トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

日本から持参するオススメ品

Bonjour !


ディジョンは不安定なお天気です。
昨日はすごく寒くて、夜震えながら帰りました。

今日は突然ざぁざぁ雨が降ったり、カラッと晴れたり、また降ったり…
気温も随分下がりました。上着必須です。



雨が上がった後の街



私が初めてこの街に来た時は1月末で、それはもう寒くて凍えそうでした。
しかも本当に前触れもなく突然雨が降る。

日本から折り畳み傘を持って来るのを忘れて、それでも全然買いに行かなかったので急に降ってきたらもう最悪。
とりあえずパーカーのフードを被って凌ぐか構わず雨の中を歩くというのを1ヶ月くらいしていました(買えばいいのに笑)


いよいよ限界だと思って一度フランスの大型スーパーCarrefour(カルフール)で3€の折り畳み傘を買いました。

その帰り道に風で壊れました。


二度目にもう少しお金を出せばマシかと思い、同じくCarrefourで12€の折り畳み傘を買いました。

帰って開いた途端に壊れました。


どっちも一緒かい!(笑)と突っ込みながらもうフランスクオリティを信用しないことにしました( ̄▽ ̄)

日本から送ってもらう荷物の中に折り畳み傘を入れてもらって、以来それを使っていますが全く壊れません!それでも1000円程度の傘です。
日本ならいまや100均でも結構なクオリティですよね?

やっぱり日本の技術はすごいなと実感した経験でした。


3€の傘の時、今買ったとこなのに壊れちゃった(T ^ T)とトラムの駅で友達にぼやいていたらたまたま隣にいたマダムに
「今すぐ文句言って返金してもらいなさいよ」と言われて

私「いや、でもまぁ3€だし…もういいかなって…」と言うと
マダムが「3€あればフランスパン3本買えるわよ!」って真顔で言われました。

た、確かに…!
フランスパンで換算する発想は無かった。
流石パンの国。


3本あれば10日くらいは生きられるなぁ、
そう思えば3€も安くないのかと思いました。
まぁ結局面倒でわざわざ返品には行きませんでしたが(。-_-。)(笑)


ちゃんとギャラリーラフェイエットとかで買えばまた違っていたのでしょうかね。
貧乏学生なのでついつい値段が安い方を選んでしまいましたが、安かろう悪かろうは結局損ですね!


今6年くらい使った1番大きいトランクが限界にきていて、次の引っ越しまでには買い換えようと新しいトランクを探す毎日なのですが
今回は少々お金を出しても安心できるブランドで購入するつもりでいます。


セールの季節で安かったら50€くらいで売ってますが、もう騙されないぞー(笑)
またトランク考察は詳しくブログに書きたいです。



今日は違うお友達と昨日と同じカフェへ。

ワッフルとコーヒーを注文。


でも本当は紅茶が有名なお店らしい。ずらーり。


ではまた明日!


ほた





ランキング参加しています。
クリック頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村