トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

フランスでスーツケースを購入 考察〜おすすめ

Bonjour !


ついにスーツケースを買いました♪
迷いに迷ってパリで2回、ディジョンで3回ギャラリーラファイエットに行きました。
(何回行っても置いてある物は同じ)


調べたところ、フランスではSamsonite(サムソナイト)とDelsey(デルセー)が主流みたいですね。他にイタリアブランドのRoncato(ロンカート)とBRIC'S(ブリックス)も迷いました。


SamsoniteのSPINNER 83/31 EXP
RED 235€高いけどすごく良い


値段は機内預け最大サイズでどのブランドも200€前後でした。そこからブランドやカラーによってソルドの値引き有り。
うーん、いずれにせよ無職には高い買い物だ…( ̄3 ̄)


しかしスーツケースに関しては長く使いたいので今回は安いノーブランドはやめときました。
街に行くと50€くらいで売ってて若干心が揺れましたけどね…



今現在使っているスーツケースは6年前に日本で購入したノーブランドです。キャスターの一つが割れていて、転がす度にとてつもない音がします。
大きいトランク+リュック+アジア人で既に目立つのに輪をかけて悪目立ちします。


壊れているのに気付いたのが日本出国する直前でこのまま来ざるを得ませんでした。もっと早く気付いていれば日本で買い換えたのですが…
車で送ってもらったし空港に着くまで実際に転がさなかったんですよね。



そういうわけで前回の引っ越しの時は恥を忍んでガラガラ大音量で移動しましたが、パリに行くなら尚更静かに目立つことなく移動したいものです。


今回私がスーツケースを選んだ基準は


•百貨店で扱われているブランド
•ソフトキャリー
•機内預け最大サイズ
•出来ればダブルキャスター


日本にいる時から百貨店に絶大の信頼を置いています(笑)
百貨店で扱われている物なら大丈夫。
先に挙げたブランドは勿論全てギャラリーラファイエットで扱いがありました。


ソフトキャリーを選んだ理由は何より軽さです。
ハードはスーツケース単体でも最低5㎏にはなりますよね。
今のスーツケースも荷物を本気で満タン詰めたら1人で持ち上げられないので少しでも軽い物が良い。フランスはエレベーターの無い場所も多いので2階以上だと結構辛いです。


あとソフトキャリーで良いなと思ったのが、コンパクトさ!
ハードは真ん中でパカっと開いて両サイドに荷物が入りますが、それってすごく場所を取る…外で開けないといけない時恥ずかしいです。自分の持ち物全て公衆に晒して裸にされる気分になるのは私だけでしょうか。
空港内でよく見る光景ですけど出来れば避けたい状況。ソフトキャリーなら立てたまま開くことができるし、寝かせて開いてもスペース半分♪
かなり良くないですかこれ?(*^_^*)



次にソフトで一番気になるのは耐久性ですが、布部分はかなり分厚くてそんな簡単に中身まで到達するほど破れたりしないし、仮にダメになるなら先にキャスター部分だとスーツケース考察サイトでも見ました。確かに!!
それならハードでもソフトでもあまり関係ないですよね。


あとその延長で、可能ならダブルキャスターの物を探しました。


こういうの。


ダブルなら一つキャスターがダメになっても大丈夫!実際今のスーツケースもキャスター割れちゃってますし。
荷物を詰めたら25㎏近くの重さがあるんだから、4つのキャスターで支えるより8つのキャスターで支える方が良いに決まってる。
最近のモデルはダブルキャスターが増えてるらしいです。



最後に大切なのがサイズ。3辺の長さを合計して158cmが機内預けが出来る最大サイズです。



AIR FRANCEのサイト


実はこれをまっったく知りませんでした!!!
だから今のスーツケースも余裕でサイズオーバー。長期海外に行くなら一番大きいのが良いじゃん→スーツケース売り場で売ってるんだから当然全部飛行機OKでしょ?
という何とも安易で無知な人(笑)


たまたま付いて来てくれたフランス人の友人が「それ買うの?デカくない?飛行機いける?」と言ってくれたおかげで知りました。


売り場のお姉さんいわく一応航空会社にも寄るらしいのですが、マイナーな航空会社だと引っかかるかもね、とのこと。
あれ、でも私今までこのサイズオーバーなスーツケースで散々旅行して来ましたけど…(。-∀-)
何も知らなくて堂々としていたから良かったのかしら(笑)
ちなみにJALは203cmまでいけるらしい。でも毎回JAL使うかなんて分からないですしね。



JALのサイト


いずれにせよ知ってしまった以上これからは無理です!
重量オーバーなら荷物取り出すなり何なり出来ますが、サイズオーバーってどうにも出来ない。毎回追加料金の心配しながら飛行機に乗るのはイヤです(>_<)

今のスーツケースでも何とか荷物詰めているのに一回り小さくなるのは痛いですが、ミニマリストになるしかありませんね〜



で、こんなに散々悩んで買ったのが全く違うブランド!(笑)
JUMPというフランスのブランドです。
ちゃんとギャラリーラファイエットにコーナーもあったしデザインも好き。
最大サイズ158cmだけど4cm広げることも可能。軽さ3.3㎏でダブルキャスター!完璧(*´꒳`*)
199€だけど公式サイトにてソルドで119€で購入できました♪ 80€も値引き!
色は空港でも見つけやすい赤色にしました。


届くのが楽しみです。また感想書きます。


ほた





ランキング参加しています。
クリック頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村