トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

フランスでスーツケース選び 考察〜おすすめ

Bonjour !

ついにスーツケースを買いました♪
迷いに迷ってパリで2回、ディジョンで3回ギャラリーラファイエットに行きました。
(何回行っても置いてある物は同じ)


生活が不安定なワーホリ身分としてはそこそこ大きな買い物です。
フランスで買うとなると日本とはラインナップも違うだろうし、ここでの主流とか使いやすさとかソルドでの割引率など色々検討して良い買い物ができたと思っています(*^^*)


ちなみに今現在使っているスーツケースは6年前に日本で購入したノーブランドです。キャスターの一つが割れていて、転がす度にとてつもない音がして悪目立ちします。

壊れているのに気付いたのが日本出国する直前でこのまま来ざるを得ませんでした。もっと早く気付いていれば日本で買い換えたのですが…
車で送ってもらったし空港に着くまで実際に転がさなかったんですよね。

前回の引っ越しの時は恥を忍んでガラガラ大音量で移動しましたが、パリに行くなら尚更静かに目立つことなく移動したいものです。


今回はこの嬉しさとともにフランスでのスーツケース選び考察をしたいと思います!

重視した基準

機内預け最大サイズ

一番大切とも言えるポイントがサイズ。3辺の長さを合計して158cmが機内預けが出来る最大サイズです。


AIR FRANCEのサイト


実は恥ずかしながらこれをまっったく知りませんでした!!!
だから今のスーツケースも余裕でサイズオーバー。長期海外に行くなら一番大きいのが良いじゃん→スーツケース売り場で売ってるんだから当然全部飛行機OKでしょ?
という何とも安易で無知な人(笑)


たまたま付いて来てくれたフランス人の友人が「それ買うの?デカくない?飛行機いける?」と言ってくれたおかげで知りました。


売り場のお姉さんいわく一応航空会社にも寄るらしいのですが、マイナーな航空会社だと引っかかるかもね、とのこと。
あれ、でも私今までこのサイズオーバーなスーツケースで散々旅行して来ましたけど…(。-∀-)
何も知らなくて堂々としていたから良かったのかしら。

ちなみにJALは203cmまでいけるらしいです。

JALのサイト
でも毎回必ずJAL使うってあまりない


私も今まで無知ゆえにサイズオーバーで堂々と旅してきましたが、知ってしまった以上はそれで突っ走れないです(笑)
重量オーバーなら荷物取り出すなり何なり出来るけどサイズオーバーってどうにも出来ないし、毎回無駄に追加料金をするのはイヤです(>_<)

今のスーツケースでも無理やり荷物を詰めているのに一回り小さくなるのは痛いですが、ミニマリストになるしかありませんね。

百貨店で扱われているブランド

長く使いたいので今回は安いノーブランドはやめときました。
街に行くと50€くらいで売ってて若干心が揺れましたけどね…

そして日本にいる時から百貨店に絶大の信頼を置いています(笑)
百貨店で扱われている物なら大体大丈夫。


調べたところ、フランスではSamsonite(サムソナイト)とDelsey(デルセー)が主流みたいですね。他にイタリアブランドのRoncato(ロンカート)とBRIC'S(ブリックス)も迷いました。
これらのブランドは勿論全てギャラリーラファイエットで扱いがありました。


SamsoniteのSPINNER 83/31 EXP
RED 235€高いけどすごく良い


値段は機内預け最大サイズでどのブランドも200€前後でした。そこからブランドやカラーによってソルドの値引き有り。
うーん、いずれにせよ無職には高い買い物だ…( ̄3 ̄)

ソフトキャリー

ソフトキャリーを選んだ理由は何より軽さです。
ハードはスーツケース単体でも最低5㎏にはなりますよね。
今のスーツケースも荷物を満タン詰めたら1人で持ち上げられなくて、フランスはエレベーターの無い場所も多いので2階以上だと結構辛いです。
周りの人が手伝ってくれたりするんですけど重くてすみません…!という気持ちになる。

あとソフトキャリーで良いのはコンパクトさ!
ハードは真ん中でパカっと開いて両サイドに荷物が入りますが、それってすごく場所を取ります。
空港内でよく見る光景ですけど自分の持ち物全て公衆に晒す羽目になるのが私は少し恥ずかしい。
でもソフトキャリーなら立てたまま開くことができるし、寝かせて開いてもスペース半分♪
これはかなりポイント高いです◎

逆にソフトで一番気になるのは耐久性ですが、布部分はかなり分厚くてそんな簡単に中身まで到達するほど破れたりしないし仮にダメになるなら先にキャスター部分らしいです。
色々参考にさせて頂いたサイトに書かれてあり確かに!と納得しました。
それならハードでもソフトでもあまり関係ないですよね。

(出来れば)ダブルキャスター

あと可能ならダブルキャスターの物を探しました。

こういうの


ダブルなら一つキャスターがダメになっても大丈夫です。実際今のスーツケースも一つ割れちゃってるせいでまっすぐ進まないしめっちゃ重い。
荷物を詰めたら25㎏近くの重さがあるんだから、4つのキャスターで支えるより8つのキャスターで支える方が良いに決まってる。
最近のモデルはダブルキャスターが増えてるらしいです。


購入したスーツケース

で、こんなに散々悩んで買ったのが全く違うブランドです!(笑)
JUMPというフランスのブランドにしました。

ちゃんとギャラリーラファイエットにコーナーもあったしデザインもシンプルでかなり好き。
最大サイズ158cmだけど4cm広げることも可能です。軽さは3.3㎏でしかもダブルキャスター!完璧(*´꒳`*)

定価が199€だけど公式サイトにてソルドで119€で購入できました♪80€も値引き!
色は空港でも見つけやすい赤色にしました。



最後まで迷ったSamsoniteにも少し似てる


届くのが楽しみです。また感想書きます。


ほた




参加しています
気が向いたらクリックお願いします◎
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ