トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

仕事探しの方法(続き) 大事なこと

Bonjour !


もう職探しは止めるって昨日言ったところなんですが、用事があって外に出たらこの前バカンス期間で履歴書配り損ねたパティスリーが開いていまして。


せっかくなので渡しに行きました( ̄∇ ̄)
ただの銀行に行くついで(笑)

履歴書はなんだかんだ持ち歩いています。



特に今募集はしていないようですが、今までで1番優しく対応してくれて「LM(モチベーションレター)持ってる?」とまで聞いてくれました!


ちなみに履歴書はどこに出すのも同じなので沢山印刷してストックがありますが、LMは企業に合わせて書かなければいけない為普段お店を回る時に用意していません。

ネットで応募する時はワードで作ったフォームをちょこっと宛名や内容を変えて添付したりできるけど、その時の直感で訪問するお店ひとつ一つに書いていたらキリ無いですからね。


だから勿論用意していなくて、別にあちらも気にしていないけど持って行けばもっと熱意アピールできたのになー!と残念でした。



でも帰ってからも何となく気になって気になって…(。-_-。)
どうしても気になるので文房具屋さんに紙を買いに行って書くことにしました!


最初は印刷して持って行こうとしたけど、手渡しならパソコンではなく手書きの方が気持ちが伝わるから良いらしいです。いつも頼りになるお友達情報。
履歴書は絶対パソコンで作った物じゃないとダメですけどね( ̄^ ̄)日本と逆!


今日中に持って行ったらすごく熱意は伝わりますよね!?
これは良いチャンスです。


語学学校の授業でもDELFの試験でも散々勉強したわりに正式なレターの書き方は既にうろ覚え(笑)
その時点でパティスリー閉店まで2時間半切っていたので、必要最低限だけフォームを確認しつつとりあえず気持ちを伝えることを優先しました。



そしてやっと書き上がって最後に見直したらスペルミスしてました…
gentimentがgantimentになってる!( ̄◇ ̄;)
もう、ばかばか!

でも閉店まであと20分…
今からこんな長文全部書き直すのは無理、仕方ないのでうまーく修正テープ駆使してバレないようにaをeに直しました。


修正が良くないのは重々承知ですが、その日中に持って行く心意気だけを評価してほしい(笑)


急いでお店に向かって、残念ながら朝履歴書を渡した女性はいませんでしたが代わりに感じの良い女性に事情を話してお渡ししました。
渡しておきますね、また連絡します!と笑顔で言ってくれました。

なんと閉店8分前でした!


いやぁ、とりあえず気は済みました(笑)
なんかもう完全に自己満足なんですけど、気になったらひとまず行動だけでもしておかないと後から後悔する気がして。

履歴書渡して連絡無いなら仕方ないけど、何もしないまま例えば新しい仕事始めて辛い時とかに、あっちに応募していたらどうだったんだろう?もっと良かったんじゃないか?とか考えちゃいます。


あの時ああしておけばなぁっていう後悔は人生につきものですよね〜
それを少しでも減らしたいなぁって。


それにしてもここのお店の人は皆さん感じが良いです(*^_^*)
仮に他のお店で「渡しておくね」と言われても本当に?と内心疑い気味ですが、ここの人は必ず渡してくれるという謎の安心感があります。

可愛くて美味しそうでディジョンでも有名なお店なので、特に連絡無くてもお客さんとして来たいです♪



さぁ、明日はついにもう一社お返事を頂ける日です。
すごくこの会社に行きたかったはずなんですが、何故だかこの数日で最初のパティスリーに気持ちが向いています。

条件は厳しいんだけど、そこで働いたら新しい自分になれる気がする…


でもまだパリに行く決心はついていないのも事実で、だからついディジョンに残れる方法を探し続けてしまいます。
果たしてパリジェンヌになる日は来るのでしょうか(*´-`)


フランス到着した日に撮った凱旋門。まだ冬空


ほた





ランキング参加しています。
クリック頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村