トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

初ローカル面接!フランス現地パティスリー編

Bonjour !


たった1日で急展開です!


昨日はパリで面接を受けたイベント会社のお返事を待っていて、16時になっても返事が無かったので自分から電話しました。
丁度私にメールを打っている途中だったようです。

結果は…残念ながら不採用でした。


理由はビザの問題。
一応求人上は8月〜1月の勤務でしたが、最終的には長期で働ける人(CDI雇用有)を希望していて、労働許可証がある方を採用することにしたそうです。
電話の後にわざわざメールでもその辺の理由を詳しく書いて送って下さって、最後の最後まで私を取るか悩んでくれたそうです。
私の人柄とやる気も褒めて下さって、本当に将来したい仕事だったのでとても残念ですがそれだけで心が温かくなりました。

いつの日かまた縁があればいいな(*^_^*)



これで選択肢は結果的にひとつになったので、最初に採用を頂いたパティスリーに宜しくお願いします、とお返事しました。
もう年末年始も帰国前日も働く覚悟は出来ていました。


が、急展開!


メールを送った後に、一昨日履歴書を持ち込んだディジョンのパティスリーから面接のオファーが来ました!

閉店間際にモチベーションレターを持って行った熱意が伝わったのかもしれません。


今朝はバスでパリに発つ予定でしたが、その前に面接をしてもらえることに。
まぁパリはまだ契約書も交わしていないし、一応行く場所はあってこちらも受かればラッキーというダメ元で。
何気にフランスでちゃんとした面接をしたことが無くて緊張のあまり5時に目が覚めました(^-^;
(前のレストランは初めから仕事を手伝ったのでほぼ面接なし、最近のパリでの面接は全て日本語)



パティスリーは今の寮から5分の場所です。
着くと履歴書を渡したマネージャー?かオーナーのような女性が待っていました。
志望動機とか自己PRとか考えて行きましたが、実際はビザの期間や制服規定、シフトの確認だけ。まぁ動機や熱意は全てモチベーションレターに込めたので聞かれても同じことになりますけど。そしていつから来れる?と聞かれ…



…受かってしまいました!(O_O)



たまたま産休の方がいて、しかも丁度私のビザが切れる頃までの期間!
募集も出していなかったのにこんな偶然が…!


お給料も私はいつでも当然SMIC(最低賃金)のつもりで期待していませんが、まさかのSMIC以上!
ちょっと定かじゃないですが多分10.70€ (SMIC+1€)くらいです。
ワーホリなのにSMICじゃないのも予想外です。
産休の方の代わりだからお給料も据え置きなのでしょうか。


お店は日曜日も開いているので多分連休じゃないし、7時半出勤〜中休み〜19時半退勤でシフトは少し微妙ですが35時間労働はきっちり守られている感じです。
しかも!帰国の一週間前には辞めたいという条件もオッケーしてくれました!(T . T)有難い…



パリのパティスリーも本当に良い職場だと思うのですごく後ろ髪引かれる思いです。
今朝もマダムから一緒にお仕事できて嬉しいです、という優しい返信が来ていて尚更。
ここで働いたらすごく良い経験が出来るのは間違いないです。


でもやっぱり選べるなら

日本人環境 < フランス人環境
SMIC < SMIC以上
パリ < ディジョン

になります。ディジョンなら今は寮があるから当面住居の心配も無く落ち着いてアパートが探せるし、何よりパリは最近既にアパートを探し始めていましたが本当に家賃が高すぎる…

ここで月500€くらいのアパートも平気で800€くらいいきます。


色々条件だけで見てもディジョンは間違いない。パリの方は心苦しいけど平謝りでお断りします(T_T)


それにしてもこんなギリギリですごい奇跡です。もう半月後にはパリに引っ越しているはずでした。
パリの日系でもビザ期限で落とされたりするくらいなのに、規模の小さいディジョンでしかもローカルですぐに仕事は見つかるはず無いと、履歴書は一応配りつつ内心は諦めモードでした。
ダメ元でも本当に挑戦してみるものです。


当初の目標を思い出すと、販売職ならローカル企業で!というのがありました。
勿論その方がフランス語を使うからです。
でも同時にフランス人だけの環境で働くのはすごくこわいです!
パリならお客さんは100%フランス人だけどお店は日本人環境だからそこがネックでもあり安心でもありました。

…だけど今更怖がっても仕方ない。
ワーホリの初日、引っ越しの時、履歴書を持ち込む時、いつでも怖かったけど何とかやってきました。
外国人+ビザ残り半年のハンデ付きなのに、ローカルのしかもすごくちゃんとしたパティスリーで雇ってもらえるなんてまたとないチャンスです!


働くお店のマカロン


まだ気持ちが高揚して落ち着きません。
今パリに向かうバスの中ですが、寝不足のはずなのに全く寝れません(笑)

初出勤は火曜日からになりました。
飛び込むぞー!


ほた