トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

パリへ小旅行-1日目-

Bonjour !


日本のお友達がフランスまで来てくれたのでパリで合流して遊びました(*^_^*)


最近面接でパリばかり来ていましたが、いつも全く観光なんてしません。なんならスーパーで菓子パンや冷凍食品買ってホテルや公園で時間潰す人です(笑)

美術館とかなら行く気になるんですけど、一人だと外食にお金かけるの勿体無く思ってしまうんですよね…外食費高すぎですしね。


人生で言うと8回目くらいのパリになりますが、本当に詳しくないし知らないことばかり。メトロも先週初めて一人で乗りました!
用事があってとかちょっと遊びに行くとか、長期滞在したこともありません。
お友達の持ってきたガイドブックにお世話になりました。


まずはお友達が行きたがっていたJacques Genin(ジャックユナン)というショコラティエへ。ここはカフェが併設されていて、ミルフィーユが評判だと聞いたので早速行ってみました。



チョコが美しい…!きらきらしています


広いお店に対して販売もサーブもお姉さんが1人でかなり大変そうでした。
そして残念ながらお目当のミルフィーユは本日売り切れ(T-T)
代わりにレモンタルトとフランボワーズタルトを一つずつ注文しました。


レモンタルト。トロッとして美味しい♪
チョコも2つずつ付いてきました。


ディジョンからのバスが30分も遅刻した為パリに着いたのが15時頃で、この時点でもう夕方だったのでひとまず定番のエッフェル塔を見ようということに。

てくてくお散歩。お天気があまり良くなくて風がすごかったです。



どーん

久しぶりに見ましたエッフェル塔
でも塔付近に行くにはゲートが出来ていてかなり並んでいたので、ぐるっと周囲の公園をまわることになりました。昔こんなゲートは無かったような気がするのですが…やっぱり最近物騒だからですかね。

丁度先ほど在仏日本大使館からの注意喚起メールが来て、5日にナイフを振り回しながらエッフェル塔に侵入しようとした男性がいたとか。
私たちがいた翌日(O_O)!
パリは危険と隣り合わせですね…



その後はエッフェル塔の写真を撮りまくり、トランジットの間だけ観光に来たというペルー人の若い女の子とも塔の前で一緒に写真を撮ったりしました。
写真だけ見返すと完全に3人で旅行に来たかのよう(笑)


晩ご飯は2人ともお店に入るほどお腹がすいていなかったので、サラダを買ってエッフェル塔と夕日を見ながらピクニック♪



ホテルが北駅で治安が不安なのでこの日は早めに帰宅。
1日目はあまり何もせずでしたが、パリでこんな風にのんびり過ごすのも良いですね(*´꒳`*)
ある意味贅沢な気分です!

2日目に続きます♪


ほた





ランキング参加しています。
クリック頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村