トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

アパート探しのおすすめサイト

Bonjour !


お仕事も決まったのでアパート探しを開始しました。以前にいたモンテリマールという小さな街で探した時はもう大変で大変で…
3週間くらいかかりましたが仕事探しよりだいぶ辛かったです(T . T)



ワーホリや留学でフランスに来られている方は大体そうだと思いますが、保証人がいないと不動産屋を基本通せません。
なので個人貸しを当たります。

フランス人も使うおすすめサイトはLe bon coin
https://www.leboncoin.fr/locations/offres


簡単に説明しますと、ここで
•Locationsを選択(colocationも探せる)
•住む街の郵便番号を入力(自動で街の名前が出る)
•希望家賃の幅(ディジョンの相場なら400-600€くらいで妥当)
•希望広さの幅(私感ですが20ヘーベー下回ると結構狭い…40超えだと一人には広すぎ、値段も上がる)
•部屋数に希望があれば入力
•TypeをMaisonとAppartementにチェック
•Meubléを選択(家具なんて買ってられない)

でGOです!(*^_^*)

Particuliersのタブを選択するとズラーっと個人貸しのアノンスが出てきます。


こういうのがたくさん

ちなみにProfessionnelsは不動産屋を通す方。
保証人を立てれない代わりに家賃全部先払いしますと言って交渉したらいけることもあるらしいですけど、まぁなかなか難しそうですよね。
家賃何ヶ月も先払いはこちらもキツイですし。


この条件でディジョンなら5ページほど。

モンテリマールは2ページしか無くて辛かった…
選択肢が無いのに問い合わせに対する返信も常にあるわけじゃありません。
下見にこぎつけるまでも大変!
外国人に貸したくないのは分かりますけどね。


しかもいざ見に行ったら行ったで
えーーー!?というようなアパートも本当に多い。住めないよこんなとこ…みたいな
モンテリマールのアパート探しはまた詳しく書きます(*・ω・)


今回はまだ3件しか当たっていませんが返信率は100%です!優秀!
1件は学生のみ対象だったようでお断りされました。残りの2件を今日上手く予約が取れたので纏めて見てきました。



まず1件目は迫力のあるブロンドマダムの大家さん。
貸す人をかなり厳選するらしく、尋問のような質問を30分ほど受けました( ̄▽ ̄)


中心街だけど穏やかな通り。立地素晴らしい


もし今の仕事をクビになったらどうするつもり?それでもこの街にとどまって最後までこのアパートを借りる?何が何でも断言できる?
水道光熱費込みだからってTシャツ一枚だけで洗濯機回しちゃダメ、電気全部付けっ放しで出かけちゃダメ、あれダメこれダメ…

全部わりと当たり前のことだし言われずとも普通に守りますけど… き、厳しいー(笑)


肝心のお部屋は24ヘーベーで、ベッドと机とソファ置くと狭いかな…全て揃っているし内装もキレイな感じで悪くないんですけど。
家賃は520€。水道光熱費込み!
マダムが厳しいから何か思わぬ事態になった時、大きな問題になりそうでこわい。

まだ他にも下見に来る人がいるらしく、そもそも彼女に選ばれないと借りることはできません。決定権はあちらにあります。

でも何故か、6ヶ月だけ貸すのは短くて微妙なんだけどあなた真面目そうだし気に入ったわ〜!と私の名前もずっと連呼してかなり好印象なようでした(笑)



2件目の大家さんは穏やかなムッシュでした。
こちらは家賃は1件目より安いのに35ヘーベー!
広い!やっぱり10ヘーベー違うとだいぶ変わりますね。畳数で言うと6畳くらいの違い。
しかも静かな通り、トラム徒歩2分、日当たり良好、ガレージ付き(車無いけど)

唯一気になるのがちゃんとしたコンロが無くて、代わりに簡易の小さいコンロ。


でも本当にこれを除けばパーフェクト!


キッチンも素敵

広ーい!

コンロは…我慢できる!
試してないけど使えそうなちゃんとしたやつだし、最悪もっと良いの買えば良いし。
水道光熱費こみこみで35ヘーベーの495€はお買い得すぎます。トラムの定期買っても1件目と10€しか変わらないなら断然こっち!(*´꒳`*)


こちらも私の他に候補が5人ほどいるらしく、ムッシュの選抜に合格せねばなりません。

帰宅して、アパートとムッシュの人柄をべた褒めしまくったメールを送りました(笑)
なんとか気に入ってくださいムッシュ〜!(笑)

でもダメだった時の為に他の物件にもちょくちょく問い合わせは継続します。



さぁ、いよいよ明日は初出勤!
いきなりのオープンからラスト、10時間労働!
そして完全なるフランス人環境、女の世界です…こわい…( ; ; )
イジメられたりしないでしょうか…
お仕事は甘くないのは分かってるんですけど、どうかお手柔らかにお願いします…( ; ; )


不安で爆発しそうですが、せっかく得たお仕事だから頑張ります!



ほた





ランキング参加しています。
クリック頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村