トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

お仕事2週間目 心が折れそう

Bonjour !


連休明けてお仕事は2週目に突入!
ばりばり慣れて… … きてません(T_T)
慣れるどころか正直かなりキツいです。
どんどん自信喪失で逃げ出したくなります。


寮の部屋は4階なのですが、普段は一段飛ばしくらいで上り下りできるのに仕事から帰ってきた後はエスカレーターを使わないと部屋に帰れません。それくらい力を使い果たします。


私が出来ることは本当に基礎の基礎、ただ並んでいる商品を包んで売ることだけ。あと簡単な予約。それさえ何とか何とか…です。
それ以上のことが何も出来ないのです。


しかも9割フランス語が原因で(;ω;)

多分言葉が分かればなんとか対処出来るようなことでも、お客さんの言っていることも同僚の言っていることも理解出来ないので途方にくれます。


今なにより一番怖いのが電話です。
結構よく鳴るんですよねこれが…
近くにいたら率先して出ざるを得ない。


昨日は電話で問い合わせを受けました。ホールケーキ(かなり色々ある)を予約したいけどどんな種類があるか?ってことだったみたいなんですがなんせ言われていることが分からない。
違う店舗は開いてるか?とか時間がなんちゃらとか言ったような気がしてトンチンカンな返答ばかりして、違う人に変わってくれと言われました…

昨日はたまたま優しい人で「君が大変なのも理解できるんだけどやっぱり違う人に変わってもらえる?その方がきっとお互いにシンプルだと思うからごめんね」なんて言われて余計申し訳無い気持ち。


今日は私に呆れてきっぱり掛け直すと言われました。でもそれに内心ほっとしてしまう自分…(^-^; (笑)



もう一つ辛いのは、何度かブログにも書きましたが同僚の言うこと(特にエロディ)もどうしようもなく分かりません。
彼女の声の質が私と相性が悪いのかもしれないと思うくらい、全っっ然!

色々指示を貰うのですがあまりに分からない為、状況からただ推測して仕事してます。
恐る恐るしてみるけど合ってるのかも分からない。
何も言われなければこれで良いのか…と思いながら進めるという感じ…文字にすると大分ひどいですよね。


分かってないなら聞くべきなんだろうけど、何から聞くべきかも分からないし口からもフランス語が出てこない。考えている間にエロディはいっちゃう。


私が少し慣れたからか、私が入る時は前まで常に上司のエミリーと一緒だったのが今は他のメンバーと3人になる日が増えました。


この上司抜きの3人もなかなかの苦しさ。
輪に入れないのはまぁ…仕方ないと思えます。自分が仕事さえちゃんと出来るなら。
でも同年代の女子3人の中で言葉が通じず手間ばかりかける状況…うーん、なんとも言えません(笑)

ただの被害妄想だけど、ここまで意思疎通出来なかったら何か裏で言われてるかもとまで考えてしまう始末…(笑)


萎縮してどんどん声が小さくなっちゃって、ますます伝わらず悪循環になってきました(>_<)
朝が来るのが憂鬱で、部屋から出たくない。


一朝一夕でどうにかなるものじゃないのもよく分かっています。
でも今のこのマイナスのような状態から、彼女達フランス人と同じように詳しい商品説明をしたりイレギュラーなウェディングケーキやら前払いやらの予約を受けたりできる自信が全く無い…(T . T)



それでも!
クビにされる以外は辞める気はありません。
エロディはツンとした雰囲気で内心ちょっと怖いけど意地悪じゃないし色々教えてくれるし、マリクレールはまだあまり一緒に入ってないけど笑顔が優しいし、上司もこんな私にいつもすごく丁寧に教えてくれて感謝しかありません。


職場環境が悪いわけじゃないのです。むしろ恵まれた職場。ただただ自分の語学力不足。


接客の中でも自分のキャパシティを遥かに超える仕事を選んでしまった…と今痛感しています。
まだパティシエ、料理人、ホールサービスならここまでフランス語の必要が無かったのかもしれません。

これから一体どうなるのか…!
そしてワーホリの終わりにどうなっているのか…!

全て私の努力次第、今は耐えるしか無いですね。弱音吐いてる記事が増えそうな予感ですがすみません。



最初ブログにあまり弱音や情けないことを書くのはどうかと思いましたが、よく考えるとここは元々ワーホリの良いことも悪いこともさらけ出して書こうと思って始めたブログでした。

これからフランスでワーホリされる方、または興味がある方に少しでも役立つようなことがあれば嬉しいので、何もかも順風満帆!なワーホリブログより紆余曲折ありのままのワーホリブログを目指します。


ほた





ランキング参加しています。
クリック頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村