トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

履歴書(CV)とモチベーションレター(LM)の書き方

Bonjour !


今やネットに情報が溢れているので今更私が載せるほどでもないかな?と思うのですが、一応自分の記録も兼ねて職探しに必須なCV(履歴書)とLM(動機書)を公開します(*^_^*)



CVは3種類用意しました。
①販売職用
②販売職用(特にパティスリー)
③オフィスワーク用


①と②は内容はほぼ同じです。
販売でも特にパティスリーで働きたいなと思っていたので、職歴を学生バイト時代まで遡って特にパティスリーで働いた経験を全面に押し出したのが②、他の販売職に広く応用できるようにしたのが①です。


③は約6年の社会人経験(事務職)に焦点を当てたバージョンです。アルバイト経験は販売しか無いのでであえて載せず、輸入会社での経理が一番長いのでその辺を特に詰めて記載しています。




②の販売職(パティスリー用)履歴書



応募する職種に合わせて、上手く自分の職歴を関連付けて見せることが大切です!


日本では社会人になると職歴に学生時代のバイトは書きませんが、こちらではそれがアピールになるならバイト経験も載せてOKらしいです。
逆にパティスリー用の履歴書に他のバイト経験(家庭教師、100均)を載せてもアピールにはならないので載せていません。



写真、年齢、国籍は記載するorしないなど(差別の問題で)色んな情報がありますが、私は基本全て書きます!


ただでさえ外国人という時点でハンデを抱えてのスタートになるのだから、得体の知れない外国人よりはある程度身元のはっきりした人物の方が会社側も安心できると思うからです。

まずは書類通過だけを考えるとわざわざ自ら不利を晒す必要は無いとも考えられますが、私としては最初から理解してもらった上で雇われる方が安心できます。
どうせ面接で会ったら分かっちゃいますしね。


仮に年齢や国籍によって落とされるのなら仕方ない!
なので国籍、年齢、ビザの種類、未婚、写真も全て載せました。
(あくまで私の意見です。本当に全て必要かどうかは皆さんの自己判断で)



あとは写真についてですが、フランスの証明写真機って質が良くなさそうな気がして自分でお部屋で撮りました。

それに日本みたいに履歴書を手書きするわけでは無いから、貼り付ける写真より写真データの方がワードで作成する時に良いです。


無料で良いアプリ無いかなと探していて見つけたのがこちら。
http://goo.gl/TSXxqk
履歴書カメラ。クマ消しや顔色補正も出来る優れもの!


コンビニ印刷するなら30円とありますね。コンビニ無いフランスでは意味ありませんけど(^_^;)

私はまずこのアプリで自撮りして、パソコンにメールで画像を添付、サイズ編集してワード上でCVに貼り付けていました。


これなら何回も撮りなおせるし、わざわざ写真機を求めて出歩かなくて良いし、一度データを作れば量産できるし万事オッケー!

最近は本当に何でもスマホで出来ちゃいますね♪


結局オフィスワーク系CVは持ち込みよりネットから応募することばかりなので、印刷しても使いませんでした。



次に難関はLM。
こちらは応募する会社ごとに内容を変えなければいけない為量産できません。


が、自分のアピールポイントは基本変わらないと思うのである程度雛形を作っておけば、あとはその会社を選ぶ理由やそのポストで自分が活躍できる理由を変えて作成していけます。




同じくパティスリーに応募した時のLM


そういえば先日LMの書き方でなかなか良いサイト見つけました。フランス語のサイトですがかなり色んなパターンがあるので組み合わせて使えそう!
もっと早く見つけたかった〜!

販売職用、ウェイトレス用、夏の仕事用、熱烈パターン、簡潔ダイレクトパターンとか面白いですね!

http://m.leparisien.fr/etudiant/etudiant/exemple-de-lettre-de-motivation.html#xtref=http://etudiant.aujourdhui.fr/etudiant/info/exemple-de-lettre-de-motivation.html


基本はワードのデータをネット上で送ることばかりでしたが、採用されたパティスリーには初めて手書きのレターを持って行きました。
そちらの方が気持ちが伝わります。
(逆にCVは必ずパソコンで!)




私が実際に提出したLM(表)(裏)


A4のペラペラのコピー用紙で大丈夫です。裏表に書いています。
正式なレターにはルールが沢山あるのでそれに倣って書きます!レター作成地、作成日、タイトルなど忘れずに。


なーんて言いつつ、もし今日中に間に合わなかったら書き直しになるから作成日は最後に記入しようと空けていて、見事に忘れそのまま提出しました(笑)
こんなうっかり者をよく雇ってくれたなぁ…( ̄▽ ̄)


CVもLMも最後に必ずネイティヴチェックはしてもらいましょう。出来れば複数人に見てもらうのが望ましいです!
1人だけだと間違いの見落としもあります。


私もこれで大丈夫!と思っても手直し入りまくりました。正式な文章に使うフランス語って本当に難しいです…



願わくば今のお店で最後までなんとか勤めて、CVもLMもこれ以上必要無いことを祈ります( ̄^ ̄)ゞ


ほた





ランキング参加しています。
クリック頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村