トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

お気に入りのフランス映画DVD

Bonjour !


日常にもっとフランス語を取り入れようと映画のDVD購入しました。
中古で買ったので配送料含めても3枚で21€!
安い♪



待ってたよ〜!


チョイスはすごくミーハーですが
アメリ (Le Fabuleux destin d'Amélie Poulain)
・コーラス (Les Choristes)
・ヴィーナス・ビューティー (Vénus beauté)



アメリは日本でも有名ですよね。
中学生の時に初めて見て、(当時まだDVDじゃなくてビデオだった!)それからずーっとそのビデオ見続けていました。

当時はそれがフランス語だとか全く分からず見てましたが、思えばあの時からフランス語とフランスを本能的に好きだったのかもしれません。
実際初めてフランス語に触れたのはもっと先の大学生になってからでしたが。



10月に日本から友人がパリに遊びに来るので、一緒にアメリごっこをする約束をしているのです。アメリロケ地巡り。あのカフェでクリームブリュレ食べるよ!
その予習も兼ねてもう一度見返したいと思います。たまに思いっきりミーハーになるのも良いですよね!



コーラスも日本で有名…です多分。
これは大学のフランス語の授業で見ました。


ざっくり纏めると、様々な問題を抱えた少年達が集団生活をする寄宿舎で、赴任してきた音楽教師が合唱団を結成し歌う喜びを教えるというあらすじです。アマゾンさんから抜粋。

合唱団の少年たちの美声が素晴らしいです。
特にジャン・バティスト・モニエくんの“天使の歌声”がすごい。声変わりする前の歌声らしいので、今はもう同じ歌声を聞くことは出来ません。
そして美少年…(*´꒳`*)!


この映画も何度も見ました。ストーリーも大好きだし歌がどれも本当に良いのでオススメです。癒されます〜



最後のヴィーナス・ビューティー はまだ見たことが無く古そうな映画ですが、アメリオドレイ・トトゥも出演しています。少し前から気になっていてなんか似てるな〜とは思っていましたがやっぱりそうだった!
ずっと彼女のファンなので嬉しい!(*^o^*)


この映画をテレビシリーズ化したドラマ「ヴィーナス&アポロ」というフレンチ・コメディーもあるそうです。
日本のアマゾンではそのDVDを見つけたのですがフランスのアマゾンでは見つからなかった…

映画が面白ければ日本から送ってもらおうと思います。



そして最近のディズニー実写版、エマワトソンの美女と野獣
これがアマゾンで発売されたところみたいなのでそのうち絶対買います!



正直ディズニー実写版はあまり好きじゃないことも多いのですが、これはフランスで公開されてからすぐ見に行ってすごく良かった。
フランス語ってことはつまり吹き替えになりますが、ここはやはりフランス語版で買うつもりです。好きな映画だとフランス語も楽しく学べますよね!



問題は仕事と引っ越しでゆっくりDVDを見るような時間が今のところ無いということですが、もう少ししたら落ち着くかな。
当面はBGMにでもして垂れ流しにしますd( ̄  ̄)


ほた





ランキング参加しています。
クリック頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村