トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

フランス国内を安く移動する方法?TGVチケットも安く購入!

Bonjour !


日曜日のお仕事が終わって一日半お休みです!やったぁ♪
大学時代の恩師が学会で9月までパリに滞在されているので、仕事終わりにTGVに乗って会いに来ました。
沢山ご馳走を用意して下さっていて、どれも美味しすぎてお腹いっぱいになりました。



サーモンのタルタル


ウサギとトマトバジルのテリーヌ(真ん中)は初めて


私からの手土産は働いているパティスリーのチョコBOX


それにしても最近パリに行くことがとても多いので何とか交通費を安く抑えたいところ。


私が最近活用しているフランス国内を安く移動する方法について書いておこうと思います。
特にもう若者割引が使えない大人になってしまった方(私です!笑)がTGVのチケットを安く買う方法も紹介します(*^_^*)

移動手段①長距離バス

移動に時間をかけても構わない、とにかく安く行きたい方向けです。
私も時間がある時は長距離バスを利用します。


なんと言ってもメリットは安さ。
フランス鉄道SNCFの運行するOUIBUS(ウィバス)なら安くてディジョン〜パリ片道15€程度!

TGVと比較すると、直前にサイトで値段をチェックした時40〜60€くらいが相場だったので20%ほどお得です。
(値段は日々変動します。基本的に早く予約するほど安い)


以前はリヨン〜ディジョンを5€で乗れたこともありました。
5€ってうちのケーキ一個分くらいの値段ですよ!これは破格!
元々リヨンは遠くないのでバスを使っても大した時間はかかりません。それなら断然バスで良いですよね。

Wifiも使えるしUSBポートまで付いています。
これは初めてでしたが先日パリからディジョンに帰る時はHARIBOのお菓子が配られました。

この時の運転手さんが異様なフランクさで観光バスツアー気分だった


本当に「時間さえあれば」OUIBUS全然悪くないです。
ただパリ~ディジョンTGVで片道1時間半のところ4時間かかるのでうーん…といったところです。限られた短い旅行なら少々お金を払ってもTGVかな。この辺りは自分で時間とお金を天秤にかけて決めてみて下さい。

個人的に働き始めてからは往復8時間は少し体がキツイです。
最近は少しでも早く帰ってベッドで寝たい…どこでも寝られるんだけどちゃんと体を休めないと更に仕事ミスりそうで。

移動手段②TGV

若者向け割引カード

次にTGVに乗る場合についても触れたいと思います。
中~長期でフランスに住む、または3回以上TGVを利用する方におすすめの方法です。

SNCFにはCarte Jeune(若者カード)という若者向けの大きな割引システムがあります。
発行に50€かかりますがいつでもSNCFの鉄道に3割引で乗れます!
長期で来てる方は最初に作っておいて損はないカードです。


…が、なんとこれが18歳から27歳までなんですよね!

28歳はギリギリアウトです(;ω;)
もう若者じゃないと突き付けられた気分。
なので、まだお若い長期滞在の方(笑)は是非。

週末割引カード

ですがそんなもう大人になってしまった私にも有効なカードがあります!
それがCarte Weekend(週末カード)!


これは往復のうちどこかで週末を挟めばCarte Jeuneのように3割引でTGVに乗れるカードです。

週末だけ?と思うかもしれませんが、週末を挟むということは例えば木曜日に出発して月曜日に帰って来てもいいわけです。これならかなり活用できます!

私は今働いているお店が日曜日が午前中のみの営業、月曜日は定休日なので日曜の午後から乗れば適用されます♪


正規でチケットを購入した場合とCarte Weekendを適用した場合なら同じTGVでもこんなに値段に差があります。


適用前


適用後
往路67€が40€!



適用前


適用後
復路33€が25€!


なんと35€もお得◎
カード発行料はCarte Jeuneより高く75€かかりますが、これも3回乗れば十分元が取れます。
一年滞在したら少なくとも3回はTGVに乗るでしょう。


私はSNCFのサイトから申し込んで、SNCFの駅にあるチケット発券機でカードを発券しました。
(本当は郵送が良かったけど選択し間違えた)

要領はTGVチケットを発券する時と同じ。
必要なのはメールで送られてくる番号と購入したクレジットカードの暗証番号だけ。


こういうのが出て来ます。
後から証明写真を貼りましょう。

ただしこの割引を適用してTGVに乗る時は検札の時に提示を求められるので、Carte Weekendを持っていくのを忘れずに!


というわけで貴重な1日半のお休みを無駄にしない為にも今回は往復TGVにしました。
しかもまたまたプルミエ(ファースト)クラス!
同じ料金でプルミエだと嬉しい(*^_^*)

先ほど恩師とお別れし今晩はパリのユースホステルに一泊します。
明日は1日フリーなのでまたガイドブック片手に観光客になろうと思います!


ほた



参加しています
気が向いたらクリックお願いします◎
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ