トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

パリで女性も安心・安いユースホステル

Bonjour !

昨日の晩にパリからディジョンに帰ってきました。めっちゃ遊びました!
まだ疲れが取れず中休みの今すごく眠たいです…(*_*)

今回パリで初めてユースホステルに宿泊したので、女性一人でも安全で安いユースホステルの選び方と実際に泊まった感想をまとめたいと思います。

ユースホステルを探す前に

まずユースホステルのメリットと言えば安さですが、ただ安ければ良いというわけではありません。
パリで安いホステルやホテルを探すと大体18、19、20区に多いのですがこちらは所謂治安の悪いとされているエリア。
フランスでは地区選びはかなり重要です。

なんだかんだ大丈夫と思って複数の黒人男性に暴行にあったという方のブログを見たこともあるし、パリ出身の知人からも散々パリは気を付けろと言われ続けてきたのでパリ=怖いというイメージが私には刷り込まれています。

勿論いつ行っても楽しくて何でもあって飽きることのない素敵な街ですが、楽しさは安全の上に成り立ちます!
いつも無謀な私でも女一人で危ない地区には行きたくありません。
しかもホステルの場合共同部屋が一番安いですが、女一人となると男女ミックスの部屋も少し選びにくいですよね。万が一宿泊者が少なくて男性と2人きりなんかだと気まずいし怖い。

安全な地区、かつ女性のみのお部屋が選べる安いホステルを探そう!
というわけでまずホテル検索サイトなどから色々探してみました。
ユースホステルも沢山出てきますが低価格順に絞るとやはりこのエリアばっかり…
たまに10区とかあっても何となく上寄り(19区寄り)だったり(^_^;)

おすすめホステル検索アプリ

そうこう調べているうちにかなり良いアプリを見つけました!
Hostelworld
http://www.hostelworld.com/mobile-app

サイトもすごく見やすいし、なにより日本人の方の評価が沢山読めるのが良い。
トリップアドバイザーとかを見ると海外の方の感想が多く、読めるんだけどただの宿探しにわざわざ外国語読むの疲れますよね?(私だけ?笑)

このアプリで値段や条件を絞って検索するとマップ上に沢山ホステルが出てきます。
これを見るとどの地区にあるのか一目瞭然!


一泊3000円以内で絞った場合

安いけど危険地区じゃない所もありますね(*´꒳`*)
予約もさくさく簡単でスムーズでした。

パリでおすすめホステル

この中で今回私が選んだユースホステルが14区にあるこちら。


FIAP

まず評価が素晴らしい。
写真を見てもかなりキレイです。
かもたまたま恩師に今日ここに泊まりますという話をしたら知っていて、フランス人の先生もオススメのホステルのようです!
先生お墨付きとはかなり心強い!

14区も郊外の方になると治安がそんなに良くないらしいですが、ここに先生のアパートから夜23時頃向かった時は特に問題は無さそうでした。(勿論1人では無かったけど)

たまたま最寄駅が昨日まで閉鎖されていたので一つ遠い駅から歩くこと10分ほど。


到着!

入った時からお〜キレイ!となりました。
チェックインの時に料金を払い20.19€。
(ネット予約時には2€程度のデポジットを払っています)
ちなみに女性のみ6人部屋を選択しました。


2階の廊下

お部屋に入るともう遅かったので電気も消えていて全員就寝中…
静か〜に空いている2段ベッドに登りメイクだけ落としその日は就寝しました。

そして翌日。前日暗闇の中薄々思っていたけど、やっぱりここ4人部屋!
受付のお姉さんが間違えたのかもしれませんが、6人部屋料金で4人部屋に泊まれたのならラッキーでした。


朝。みんなの荷物が散乱している

お部屋にシャワーが2つ、トイレ、洗面台

ちゃんとバスタオルとハンドタオルが1人ずつあります。
ちょっとシャワーが区切られていないのが私は苦手だけど…仕方ない。


収納スペース

朝ごはんも付いていました。
こんなに格安なホステルなので何一つ期待していなかったのですが十分な朝食で少しびっくり!

パン、シリアル、ヨーグルト、フルーツカクテル、ハム、チーズなど

食事スペース

こちらは有料ですがロビーにはオシャレなカフェもありました。

朝2段ベッドの下にいたカナダ人の女の子と少し話したのですがとても感じが良くて、きっと何泊かしたら共同のお部屋だし海外の友人も沢山作れるだろうなと思いました!


ロビーは若い外国人でいっぱい
日本人らしき日本人は見かけなかった


外のテラスも可愛かったです

本当にこれで20€弱なら次も絶対利用したいと思います!
なんならもう何泊かしてもっとパリ観光したかったな。



さて、後半のお仕事も頑張ります〜!

ほた



参加しています
気が向いたらクリックお願いします◎
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ