トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

パリ一人観光 おすすめスポット

Bonjour !


ユースホステルTGVについては纏めましたが先日のパリ滞在について書いていませんでした。

パリ在住では無いのでまだまだパリ初心者ですが個人的おすすめスポットなど書いておきます(*^_^*)



日曜日の晩は恩師と食事をしそのままユースホステルに宿泊。

翌日は18時50分発のTGVまでほぼ丸一日フリーだったので、朝からガイドブックとにらめっこしつつ行きたい場所をピックアップしておりました。


だけど私が行きたい場所は大抵月曜日お休みだったりする…( T_T)

働いているパティスリーも日曜午後と月曜が定休日なので、一週間のうちパリに来れるチャンスは日曜〜月曜が多く、どこか行くにも月曜がベストなんですが…


うーん、いつかの平日休みに弾丸で行くしかないかしら…


特に行きたかったのは
オルセー美術館(印象派の代表作が並ぶ)
モルマッタン美術館(世界最大級のモネ・コレクション)
他コンフィズリーとパティスリー数軒。


全 部 月 曜 日 お 休 み !



まぁ仕方ない…

というわけでとりあえず女子が大好きなラデュレ(Ladurée)のカフェへ。
混むのが心配で11時頃に行きました。


ラデュレ ボナパルト店 Ladurée Paris Bonaparte (21 Rue Bonaparte, 75006 Paris)


入った瞬間から可愛い!
ケーキも内装もお姉さんの制服も可愛い!!
サロンは2階にあるのですが、高級感のあるエレガントな内装♪


メニューを読んで一番可愛いような感じがするバラのサントノレとジャスミンティーを注文しました。


すごく可愛いのがきました



ローズクリームの香りが幸せな気分



写真撮りたいなぁと思いながら、自撮りは限界があるのでお隣に座っていたお姉さん2人にお願いしてみることに。
何となく日本語が聞こえてきていたのですが一応日本人ですか?と聞いてみる(笑)


そしてなんとこれがきっかけで意気投合し、お姉様方の観光にご一緒させてもらうことになりました!

東京から旅行に来たというお二人ですが、片方のお姉さんが元フランスとイタリア専門のガイドだったらしくフランスにとても詳しい!

そんな方に案内して貰えるとはなんとラッキー♪


まず美味しい和風中華のレストランへ。
お姉さんイチオシのタラの甘酢定食を注文。
担々麺+半餃子も3人でシェアすることに。

実際ラデュレで結構食べたところだったのですが、ぺろっと平らげました(´∀`=)


日本人の口にすごく合う味


☆レストランEbis (19 Rue Saint-Roch, 75001 Paris)



続いてパリで一番老舗というコーヒーショップで食後のコーヒーを飲みに。



エリゼ宮殿(大統領官邸)でも出されるコーヒーだそうです!
大統領と同じコーヒー飲んでる…と思うとすごいですよね…!


☆Café Verlet (256 Rue Saint Honoré, 75001 Paris)



コーヒーで落ち着いた後は、お姉さんの思い出の地でもあるという『奇跡のメダイユ教会』へ。


☆奇跡のメダイユ教会 Chapelle Notre-Dame de la Medaille Miraculeuse
(140 Rue du Bac, 75340 Paris)


小さくて美しい教会です。内装が本当に素敵。

観光地というよりは地元の方に愛されているような教会で、真剣にお祈りに来ている方ばかりなので写真は取っていません。

しかし奇跡のメダル販売スペースでは観光客の行列が出来ていていました。

メダルは種類が沢山あって、安いし可愛い。大容量入りパックのような物もあって、自分の周りの人に幸せを配るみたいです。


私はとりあえず2枚購入。
ネックレスにしようと思います。



ここでお姉さん達とはお別れ。

初対面にも関わらずとても優しくして頂きました。帰国したら絶対東京まで会いに行かなくては(*^o^*)


時間がかなりギリギリでしたがどうしても気になっていた国立自然史博物館へ。


☆国立自然史博物館 le Muséum national d'histoire naturelle (57 Rue Cuvier, 75005 Paris)


パリ植物園内に色んな博物館が入っていて鉱物学・地質学陳列館、比較解剖学・古生物学陳列館、進化大陳列館(Grande Galerie de l'évolution)があります。動物園もこの植物園内にあるそうです。


滞在できる時間が1時間弱しか無かった為、目的の進化大陳列館だけ行きました。大人一人9€。


ここは本っ当に期待以上でした!

私が元々こういう標本や巨大な物の博物館が大好きというのもありますが、3階建ての吹き抜けになった建物に実物大のあらゆる動物たちの模型が展示されています。

楽しすぎて一人なのにワクワクそわそわしてたまらなかったです!ここにずっといたい…!


次はもっとじっくり見たいです(>_<)



この大迫力は是非一度見てみることをオススメします!!最上階から博物館全体を見回して爽快な気分になりました。

ちょっとイスに座ってぼーっとしたり資料映像を眺めているだけでも落ち着くかも(笑)



因みにお姉さん情報で、この自然史博物館の前にはグランド・モスケ・ド・パリ(Grande Mosquée de Paris)というモスクがあるのですが、カフェが併設されていてそこでミントティーを飲むのが粋らしいです。

前を通ったらすごく流行っていてお洒落な雰囲気でした!時間があれば入りたかったなぁ


☆Café De La Grande Mosquée
(39, 47 Rue Geoffroy-Saint-Hilaire, 75005 Paris)



そして最後の最後、帰り際ぎりぎりにForever21に立ち寄り大急ぎで仕事で着る用のブラウスを何枚も購入(笑)
わざわざパリに来てまでって感じですがH&MはあるけどForeverはディジョンに無いんですよね。

この辺りはファストファッションのお店が集中していました。



パリはまだまだ見たい場所がありすぎます!
残りの滞在期間の間にあと何度行けるでしょうか。

限られたお休みも有意義に使わなくては!


ほた





ランキング参加しています。
クリック頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村