トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

スーパーでお買い物

Bonjour !


徒歩圏内の引っ越しでしたが荷物を減らそうと食料を全て消費してから出て来たのと、お休みや仕事の時間帯のタイミングが悪く、引っ越しから3日間あまり食料が無い日々を過ごしました。

久々に日曜日にお店が開いていないというフランスの不便さを体感しました(。-∀-)



私はなんせフランスのスーパーが大好きです。そして冷蔵庫に食料があることが癒しです。
というかある程度無いと異様な不安感が…!

実家の冷蔵庫がいつも何かしらごちゃごちゃと満タンだったせいかも知れません(笑)


それに加え、日本にいた頃よりは服飾や美容にお金をかけないからなのか食料を買うと物欲が少し満たされる感じがあります。


食料と言っても仕事を始めてからは早く食べて早くお昼寝したくてチンする料理がすごく増えたし、お料理も大してしないので気付けばパンかご飯+野菜かただ焼いただけのお肉ばかり食べてます。

ハムやカニカマや調理しなくて良いものも好きです( ̄▽ ̄)


一応…太ったりはしていない(ように見える)のが救いです。

むしろ久々にパリで会った友人や最近の写真を見た両親によると痩せたというかやつれたみたいです。体重計ないから分からないんですよね。


お菓子やデザートは最近それほど買わないです。代わりに砂糖を加えていないフルーツのコンポートとヨーグルトをよく食べます。

こちらのデザート類は食べ始めるとなんとなく中毒性があると言うか…(笑)
フランス人は本当に甘い物大好きだな〜と思います。


みんな大好きヌテラとかその代表ですよね!
美味しいんだけど恐ろしいカロリーなので自分で買うことは無いです。


驚きのカロリー


フランスに来た頃はこれに似たチョコのペーストをよくパンに塗って食べていましたがぱったり止めました。
あれを続けていたら激太りしていたのかしら。


逆にお友達と外食の時なんかは喜んでデザートを食べます!(*´꒳`*)
外で食べるデザートは格別♪



でもスーパーのお菓子売り場とデザート売り場は半端ない品揃えで本当に見るのが楽しいです!



チョコだけでも端から端までこんなにずらり。
画面に収まっていません。



お友達と持ち寄って簡単なソワレをする時には普段買わないスイーツを買います。
毎回とても迷います。
気持ち的には全部試してみたい!


Carrefourに行くと平気で1時間以上います。
揃わない物は無いのではないでしょうか。


前に住んだ小さな街モンテリマールにでさえちゃんと大型のCarrefourがあって結構感動しました。しかも日曜午前中営業しているという!

その街より大きいディジョンのCarrefourが2店舗とも日曜日お休みなのは一体何故( *`ω´)



野菜やフルーツも安いので本当に有難いです。
自分で参考の為に最初の頃書いていたメモによると、

人参1本0.2€ (26円)
りんご1個0.4€ (52円)
オレンジ1個0.6€ (78円)
じゃがいも1個0.3€ (39円)
バナナ1本0.4€ (52円)
(目安なので勿論種類や大きさによります。こちらは基本量り売りです)
(今のレート約1€=130円で計算)




Carrefourの野菜売り場
自分で重さを量って出てくるバーコードを貼ってレジに持って行きます。



別の大手スーパーチェーンMONOPRIX


こちらは下の紙袋に詰めてレジに持って行けば量ってくれます。



めっちゃ安いですよね!
フランスは外食が高いと有名だけど、自炊するなら私みたいな野菜ばかり食べる人間には意外とお財布に優しいと思います。


今のところ毎月純粋な食費は200€いかないくらい、外食する費用を含めてです。


ただ一度行くと買いすぎる!売り場が広いと誘惑も多いんですよね〜
それに何においても大容量であまり一人用みたいなのが無いのでいつも大きい袋ぱんぱんにして帰ります。



寮では共用の冷蔵庫に入れられるスペースが小さすぎる上冷凍庫も無かったので買い置きは出来ませんでしたが、引っ越した今収納スペースが格段に増えてやっぱり沢山買うようになりました(笑)



本当に最近食生活が偏り気味なので健康的に食べる生活にシフトしていけるようにしたいです。

多分それが原因で肌荒れもひどい( T_T)
もう少しお料理もしなくては…
今日は久々にお料理らしいことをして、明日もご飯炊いたりちょっと作り置きとかしようと思います。


仕事に慣れて他のことに気を回せる余裕がいつになったら出てくるのか分かりませんが、私生活ももっと楽しめるようになるのが目標です。

お休みの日以外は仕事への不安感でなんとなく他のことが手につきません。なんという小心者(笑)


ちゃんと食べて健康な体と健康な精神作りに励みます〜!


ほた





ランキング参加しています。
クリック頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村