トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

プチプラショッピング♪

Bonjour !


数日前にお仕事頑張りますと言ったところですが、毎日数回は辛いシチュエーションに出くわします。語学の壁って本当にすごい…


さて、そんなこんなで常に何かに悩んでいる生活の影響で無駄遣いが増え出費がかさんでおります!(笑)
常日頃つけている家計簿を見れば一目瞭然で買い物ばかりしているのが分かる。


新しい仕事を始めたからという理由で仕事用のインナーを沢山買い、
引っ越したからという理由で生活用品やインテリア用品を買い、
冷蔵庫のスペースも収納も増えたからという理由で食料をまとめ買いし、
寒くなってきて冬服全部友達の家に預けているから(しかも彼女は一時帰国してしまった)という理由で服や靴を沢山買い。


全部一応…理由はあるのですが、逆に何か買い物する理由を探しているような気もする。


食料はCarrefourだし服もPRIMARKやH&Mだから単価は高くないにしても積もり積もれば大きな出費!
この3日だけで300€近く使ってしまったので少し自分でもびっくりしました。


流石にもうお給料入るまでは控えようと思います。


しかも今月は家賃390€に加えて家賃1ヶ月分の保証金も払わなければいけないので一気に780€の出費もあるのです!
保証金は戻ってくるとは言え大きい…(>_<)

結局お昼休みは早く帰りたいという理由でトラムの定期まで買ったし、プラス40€の出費。



でも悪いことばかりでは無いです。
少なくとも買い物により心は若干癒されています。


最近の無駄遣いだけど買って1番テンションが上がったのが2€ショップ(日本の100均みたいなお店)で買った着せ替えシールの本。

子供の時こういうの好きでした♪
しかもめっちゃオシャレ!
お洋服のセンスが本当に可愛い〜!


裏に書いている元値を見ると9.90€もする本のようです。2€ショップは大半はそれなりというか、まぁ品揃えの悪い100均のような感じなのですが本はたまに良いのがある(*^_^*)


元値が2€より普通に高い物だったりするので嬉しいです。
以前にはお菓子とお料理の本も買いました。


お菓子作りの本は見るだけで好き!


全種類揃えたかったくらいですがいつの間にか無くなっていましたね。



そしてアイルランド発のファストファッションブランドPRIMARK(フランス語読みでプリマー)も大好きです!
ワーホリ中の衣類は基本的には使い捨てのつもりなのでプチプラです。
お洋服だけではなくインテリア用品も結構置いています。
この間は枕を6€で買いました。でも気に入った色が無くてまだカバーを買っていないので素の状態(;▽;)


前に載せたこのカップもプライマークで5€



夏用のウェッジソールと仕事用のパンプス、履き潰しかけのスニーカー、毎日履くにはしんどいピンヒールしか持っていないので秋に向けて靴も買いました。


鏡の前でサイドゴアブーツと迷っていたら見ず知らずのマダムにこっちの方がクラシックで可愛いと勧められた(笑)



あとはコートやスカートをH&Mで(フランス語読みだとアッシュ・エ・エム…もはや別物)



スカートが一目惚れ♪
仕事と買い物以外にも外に出なくては



プチプラの日用品はオランダ発のブランドHEMA(フランス語読みでエマ)も可愛いです。
食品、お菓子、化粧品、アクセサリー、文具なども売っています。


DijonのHEMA。お借りした写真


フランスに来てすぐ2回もグラスを割ってしまって、もう割れる食器は止めようと竹製のお皿やサラダボールをHEMAで買ったのですが今も大活躍しています(*^_^*)
竹製だからレンジでチンは出来ませんけど。



こうして改めてブログに載せるとやっぱりフランスに来てお財布の紐が緩くなったような気がします。気をつけよう。

お給料日が待ち遠しい。


ほた





ランキング参加しています。
クリック頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村