トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

フランスお洒落パティスリーで初勤務!

Bonjour !


初日無事終了しました〜
朝7時半から夜7時半のシフトなので初日からがっつりで大丈夫かなと思いましたが、中休みも2時間あるし忙しくてあっという間でした!


マネージャー的な女性エミリーが本当に一から丁寧に教えてくれて、分からない時は誰かが助けるからすぐ言ってと言ってくれました。優しい…
お客さんいっぱいで電話も鳴り響いて結局聞くに聞けない状況も多いですが(;▽;)笑


学生時代のアルバイトも含めてケーキ屋や和菓子屋など8年の販売経験があるので、仕事内容的には前のレストランより少しは勝手が分かる部分はあります。
ただ問題は致命的な語学力!

数字もかなり苦手だから何回も言い間違えて、15€を50€と言ったり30€を13€と言ったり。
お客さんに「いや安すぎでしょ笑」とか言われて笑って誤魔化せたから良かったものの、このままでは本当にまずいです。


予想通りと言えば予想通りですが、お客さんに何か言われても全然聞き取れないし、仕事の指示も一回で分からないし、もたもたしまくりでした。



それでも全然前の仕事より好き!(T_T)


エミリーの指示も正直60%くらいしか理解出来てないけど、教えられたことちゃんと出来てたら「Parfait(完璧)」「Super(素晴らしい)」って言ってくれるし、


今日応援でラボのお姉さんも来てたんですが、こっそり「どう、大丈夫?」って聞いてくれたり帰り際に「馬鹿なことばっかりしてすみません」って言ったら「今日初日でしょ?当たり前よ〜!何かあったらいつでもラボに電話かけてね」って言ってくれたし、


何人か帰り際に「頑張ってね」って言ってくれるお客さんがいて感動しました(T_T)



そして本場フランスの美しいケーキやマカロンやチョコに囲まれたお仕事は素敵。
職探ししてる時、販売ならマカロンとか売ってみたいな〜と思ってたんですよ!(*´꒳`*)
制服も上下黒のジャケット+スカート+首元にお店のサテンのスカーフ巻いて可愛いんです。
一ヶ月前はレストランでドロドロになって働いたのが嘘みたい。(3日くらいだけど)


ただ制服がシックなのに、まともな靴を持ってなくて汚れたスニーカーで出勤してしまって台無しでした(笑)
自分でも流石にこれは無いと思ってさっきパンプス買いました。


全く載せるほどの代物じゃないPRIMARK



初出勤までにせめて何かしようと昨日お店のホームページを見てケーキの名前とマカロンの種類は8割くらい覚えていて、今日は唯一そこだけスムーズでした。マカロンなら任せてd( ̄  ̄)

つまりまず大切なのは商品を出来る限り早く覚えること!販売はこれに尽きる気がします。
それと基本的な接客用語を言えるようになること、数字を素早く正確に言えるようになること。
これを目標に頑張ります(>_<)


まだケーキの詳細とか聞かれたら完全に???です。他にもチョコやらアペリティフの惣菜やキッシュやパンやジャムや覚えることが山ほどあります。パンクしそう!



明日も明後日も10時間労働です!
どっと疲れて眠気がすごい…
一眠りしたらちょっと勉強したいけど起きれる自信が無いです(_ _).。o○


ほた





ランキング参加しています。
クリック頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村