トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

決心

Bonjour !


最近仕事で落ち込みがひどくて現実逃避ゆえにすごく眠いです。


今更と言われるかもしれませんがフランス語が本当に分かりません。

逆に言語さえ除けばある程度仕事は出来るのです。パティスリーの販売は十分経験があります。

でもフランス語だけがどうしてもダメ。


むしろ自分はダメだと思ってしまうせいで余計に悪循環を引き起こしています。


フランス語の問題ではなく元々声が通りにくく小さいせいで聞こえていないだけの時も多いのですが、聞き返されるとやっぱり自分のフランス語はダメなんだと感じて余計に自信がなくなり声が小さくなってぼそぼそ話してしまう。


そして普段言えるような簡単なことも仕事だと緊張で言えない。


お客さんに何か聞かれて分からない時は同僚や上司に事情を話して変わってもらうべきなのに、事情を話すことすらままならない。


相変わらず電話は一番苦手です。


今日は沢山電話を受けてほとんど分からないことばかりでした。もう電話線引っこ抜きたい…(笑)

特に朝の開店から1~2時間は店頭に1人でいることが多く、本当に分からない時はどうにも出来ません。


相手の要望はなんとか理解して注文は控えたものの、折り返しの電話はフランス語が分かる人にして頂戴と言われました。


仕方なく上司が出勤して来てからそのことを伝えて、お客さんはフランス語が話せる人から折り返して欲しいと言っているのでお電話して頂けませんか、と言うと
上司が呆れた様子で大きくため息をついて、


『やっぱりまともに電話一つ受けれなくてそりゃ呆れるよね…』
と胸が痛みました。


しかし上司は、

優しくないお客さんね!分かりました、心配しないで。

と言いました。


フランス語が不十分な『私』が悪いのではなくて、フランス語が不十分な私を受け入れない『お客さん』が悪いと言ったのです。


その後サブレを詰めながら少し泣きそうになりました。上司の優しさと自分の情けなさで、色んな感情が入り混じって今も涙が出そうです。


仕事辞めたいわけではないけど、会社の為に辞めた方が良いのではと思うことは何度もあります。
どうして私は雇われたのだろう…

実際今日もその電話の後思いました。


でもやっぱりクビを宣言されない限りは頑張りたい。


自分でも分かっているけどこの苦しみから抜け出す方法は2つしかなくて

・仕事を辞める
・仕事を出来るようになる


これしか無いのです。


自分にはまだ努力が足りていないと強く思いました。毎日その日覚えた単語はメモしたりするけど、結局まだ商品の構成内容も覚えきれていない。
日本語なら覚えられるけどフランス語だと覚えられないと言い訳ばかりしている。

そんなこと言って逃げてばかりいたらいつまでも周りに助けてもらって仕事しなければいけない。仮にもお給料を貰っているのだから、私を雇い続けてくれている上司の為にももっと本気にならなければ。


それ故にこれからブログの更新頻度は少し落ちると思います。
まだ初めて1ヶ月半だし極力毎日書きたいのですが(>_<)

この間たまたまブログ読者さんが100人を超えているのを見てびっくりしました。
自己満足ブログですが、読んで下さる方がそんなにいるとは…!

今読んで下さっているそこの貴方に、心からありがとうございます。



今日寮を出る直前に知り合った後輩とも呼べる日本人の女の子とランチして、その子はまだ初級だけどフランス語が大好きだと言っていました。

私もずっとずっとフランス語が好きでワーホリに来たくて、今やっと何年越しの夢を叶えてここにいるのに最近はフランス語自体がストレスになっていました。


好きって気持ちはこの8ヶ月で忘れかけていました。そうだ、私もフランス語好きだったんだ…


もう残りわずか4ヶ月半しかないワーホリ。
ここで一旦初心に戻ります。

根性だけが取り柄です。
現実逃避は程々にしなければ。




…と、少し暗くなりがちな記事になったので最後に今日のランチを載せときます!(笑)


ここのお店は中心街から少し離れた場所にあってお客さんも地元の人ばかりだけど、すごく美味しくてボリュームもあって、店員さんも感じが良い♪
いつも賑わっています!


Le Coin Caché というレストランの名前通り隠れています。


しかし隣の席が近すぎる(笑)


「日本語だと『めしあがれ』だよね?」とわざわざ聞いてくれる店員のお兄さんも優しい(*^_^*)


今日は子牛のパヴェとデザートにチョコブラウニー+抹茶アイスでした。

その後お気に入りのカフェへ。


美味しい物は心を癒してくれます。

ランチしたお店で隣の席のマダムと少しお話する機会があって、めちゃくちゃ励まされました。
気落ちしないで青春を楽しんでと言われて(もう青春という年齢では無いけど)残りの生活を楽しむ為に努力しようと思いました。


というわけで、また近々。A bientôt !


ほた



参加しています
気が向いたらクリックお願いします◎
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ