トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

初お給料!日本とフランス 働き方の違い~続編~

Bonjour !


9月からシフトが変わってほとんどの時間一緒に働くのがカミーユとマリオン(昨日初めて会った)になりました。


私がよくブログに書いているエロディは9月は基本違う店舗の方へ。
せっかくエロディへのビビリ心を少し克服したのにな〜!


この間カミーユと2人で閉店で、帰り道が同じなので途中まで歩いて帰ったのですが、…ちょっと…いや、かなり疲れました…( ̄▽ ̄)


仕事ではよく助けてもらうけど雑談はしないし一緒に帰っても無言の時間が多くていたたまれない気持ちでした。なんとかちょこちょこ話してはみたものの…
お仕事よりも帰り道の15分で一気に疲労が押し寄せました。

まぁ別にフランスだからでは無く日本でも新しい職場に行くとあるあるなシチュエーションですね。


でも上手いことシフトが30分ずつずれていて一緒に閉店は多分9月は2回くらいだし、定期も買ったことなので次からはトラム使っちゃおうと思います。
今は仕事外で無理することない!(笑)



そしてそして、初めてお給料を頂きました! (*^o^*)ぱちぱち〜!


小切手での支給です!


私が働き始めたのが8月8日からなので、1日〜7日までの350€ほどが引かれていました。
来月は満額で貰えるはず。


保険など色々差し引かれて、今月の手取りは886.59€!!!
この1ヶ月の苦労がお金に変わって返ってきたと思うと嬉しい♪♪


それにしても控除前の金額が1188.40€なので、分かってはいたけど約3割も引かれているのですね。
引きすぎじゃないですか。


明細書にはずらずらずらーっと控除された項目が並んでいますがよく分からん!
仮に1つずつ項目を調べたところでどうするわけでもないんですけど…



今日はお仕事も13時までで、最近ずっと食べたかったオムライスを作ってお家のプチテラスで食べました。そしてお昼寝。


良い午後〜◎
毎日これが良いなあ(笑)



今のお仕事は精神的にはしんどいけど体力的にはそこまでしんどくないことに最近気付きました。


最低週40時間が普通の日本人からしたら、やっぱり週35時間労働って少ない。

新卒で百貨店で販売をしたこともあるけど当時はもっともっと働いていたような…
同じような仕事内容なのに、心も体も本当にしんどかった記憶があります。


私からすると特に接客業なんて残業当たり前みたいなイメージ。



今の職場は毎日バラバラなシフトなので、今日10時間働いたかと思えば明日は3時間だったり、中休みが1時間の時もあれば、4時間もある時もあります。


働き始めて初めの週の時は、初日から10時間×3日続いてその時点で30時間なので、残り1日を5時間働いたら3日もお休みでした。

つまり週に4日しか働いていない!


今はなかなかそんな連休は無いけどこのシフトの感じは好きです。


今のシフト


中休みの時も本当にすぐ帰らされます(笑)


休憩行く時間だけど仕事やりかけだしあとちょっとだから帰る前に終わらそうとしたら「早く!早く!(帰りなさい)」と急かされ残業しない。

むしろ自分の出る時間を見てその時間に終わるように仕事をオーガナイズしなさいと言われました。


うーん、日本人からしたら少しの残業はどうってことないし、あと5分でやり終わるようなことなら終わらせてしまいたい気持ちだけどこういう所はやたらきっちりしている。



その代わり勤務中はぼーっとしてる時間は1分も無いです。サブレをひたすら詰めたり(今は毎日200袋詰めている)、チョコをひたすら箱に詰めて包装したり、必ず常に何かしらの作業をしています。
暇と思ったことはこの1ヶ月一度も無かった!


他のパティスリーを見れば店員さんも普通にケータイを弄ったりアイス売り場の前でぼーっと立っていることが多いけど、うちの職場ではあり得ません。

勿論ケータイなんか絶対禁止です。

ピアス、ネイル(ヌードカラーはOK)も禁止。
お喋りも上司エミリーがいる時は皆しない。


この間は超お喋りの陽気な同僚シュデシカが、私に好きな漫画を聞いてきてそこから彼女のマシンガントークが始まりかけたけど後ろからエミリーに注意されました。

私は若干のとばっちり…(笑)


本当に勤務体系だけ見ると日本企業のような会社です。
でも勤務中はしっかり働いて時間になったらさっと帰る。悪くない。
日本も見習うべきですね〜!



あとお店の閉店自体が19時で、そこから閉めの作業をして一応ラストまでなら19時半終わりのシフトなのですが早く終われば早く帰ります。
タイムカードはありません。


そのせいか皆片付けの時間になると本気です。
そしてかなり気が立っている。

初めの頃はちょっとそれが怖かったけど慣れました。


しかも19時閉店なのに18時から拭き掃除をしたり片付けをやり始めます。

なんなら以前エロディには18時15分前にはしている作業を全て止めて片付けを始めると教えられ、
え、早くない…?と思いました(笑)

ラストまでの2時間近く前から片付けの作業って!
帰ることに全力すぎやしませんか。
早く帰れるのは私も嬉しいので大歓迎ですけど。


逆に一番苦手なのは土曜日。

ケーキの量が平日の3倍以上に増え、開店は普段1〜2人だったりするのが4〜5人体制になります。沢山の注文や取り置きもあって、一人もたもたしていられないのでかなりプレッシャーを感じます。

勿論みんなの気も立っている。 上司エミリーも少しこわくなる。何か分からないことがあっても聞きにくくて仕方ない。


そしてそんな土曜日はほぼ全員出勤になり絶対にシフトに入っています( T_T)
前後30分程度の差はあっても大体開店〜閉店。
土曜日が来るのが毎週こわい…


明日はそんな土曜日です!
行くしかない、おやすみなさい。


ほた





ランキング参加しています。
クリック頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村