トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

お仕事3ヶ月目、コロカシオン2ヶ月目

Bonjour !


ブログお久しぶりです!
引きこもり宣言をしてから結構経ってしまいました。

ずっと体調を崩していましたが何とか仕事に行き、最近やっと復活してきました。



今日はお休みだったので、例のごとく朝からスーパーで食料を買いだめし部屋の掃除をし共有スペースの掃除をし(男達がしてる様子が無いからせっせと掃除用品を集めて掃除してます。別に苦ではありません)溜まった洗濯をし滞っている返信をし…

そして唐突に強烈な眠気でうたた寝をして一日が終わりました。
何もしてない( ;∀;)



あ、でもランチにアパートの前にあるベトナム料理屋さんに入ってみたら外観から想像つかない感じにお洒落で嬉しい発見でした!!
しかも安い。野菜たっぷり、量も良い感じで6.5€!


割り箸が何故か日本

お昼作る元気が無い時はまた来ようと思います(*^_^*)



さてさて、お仕事は丁度明日で3ヶ月目に突入です。


まぁ相変わらず辛いです。
働き始めて最初の1週間とかは逆に全く辛くなかったのにな〜あれ???(笑)


自分のフランス語力の無さが日々浮き彫りになっていくせいですかね。


たいしたことじゃないのですがこの間がーんと少しショックを受けたことがありまして。



私が一番苦手な土曜日は皆がストレスフルの為普段は穏やかで優しい上司もカツカツしています。

そういう時に仕事の指示を受けるとなんせフランス語が早い。


でも私に合わせてゆっくり説明するような時間も無い為、「ああ、彼女は理解してないわ。まぁいいや、とりあえず10個ずつ並べて!」と言われて他は聞き取れないくせに「彼女は理解出来てないわ」ってのは聞き取れて、期待されてない感をひしひし感じました。



いや、期待されても勿論困るんですけどね…!
けど… けど…


切ないです(笑)


上司とも色々話して上手くコミュニケーションを取っている子は結構気に入られているみたいなので、本当はもっと会話しないとなとは思いつつ。難しい。



この間別件で久しぶりに母親と電話して、フランスに来て2回目ですが少し泣きました。
なかなか今のこの状況から抜け出せません…



でもその夜は毎週恒例のトルコ人シェアメイト、オトマンヌとアニメ鑑賞をした後もう一人のシェアメイト、トマとトマの同僚と家で夜中までソワレでした。


かもたまたま約1ヶ月ぶりに海外出張から私の一番好きなシェアメイト、ジョナタンが帰ってきて初めてお家が賑やかでした。


結局その同僚の人達が帰った後もトマとジョナタンと夜中3時までテラスで一緒に飲んで、やっぱり家に誰かがいるのは本当に良いなぁと思いました。

うちのプチテラス


まぁ皆にとっては楽しい土曜の夜でも私はまた朝6時に起きて仕事なので翌日だいぶ辛かったですが…(。-∀-)



私は自分のことを1人が好きな人間だと思っていたけど、もし1人でアパートに住んでいたら毎日仕事で凹んで帰って来てきっとそのままの気持ちを翌日も引きずったままな気がします。

今は帰宅してご飯を食べて誰かとちょこちょこ他愛ない話をしているうちに少しだけ憂鬱を忘れます。



かと言って軽い調子で仕事行きたくないよ〜!は言うけど本気で相談したりはしません。でもそれで十分!



日本にいる友達に近況を話したらシェアメイトとめっちゃ仲良いね!と言われるのですが、関係的には同居人以上でも以下でも無いです。確かに仲悪くは無いけど友達でも無いような。


この距離感こそが逆に過ごしやすいのかもしれないです。



ちなみに昨日はジョナタンがフォンダンショコラを作ってくれました!


何この可愛い人(笑)

イケメンでスイーツ男子とかジョナタンハイスペック!明日またパキスタンに旅立つらしくてとても残念。



普段はリビングで過ごさないオトマンヌも一緒に4人で仲良く(?)ソファーに座って食べました。



と、まぁ仕事以外は万事順調です。
仕事はもう心を無にして極力辛さを受け流していくしかありません。

引き続き努力を続けます!


ほた


お読み頂きありがとうございました!
もしクリック頂ければ励みになります◎
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村