トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスの水質を考える

Bonjour ! コーヒーや紅茶を常に飲んでないと落ち着かないので異様な早さで1.5リットルボトルの水が減っていきます。ストレスが増えるとコーヒーの消費も増える(笑) 6本入りパックをいつも買うのですが合計9リットルはなかなかに重たいので、寮の真裏がスー…

パリで女性も安心・安いユースホステル

Bonjour !昨日の晩にパリからディジョンに帰ってきました。めっちゃ遊びました! まだ疲れが取れず中休みの今すごく眠たいです…(*_*)今回パリで初めてユースホステルに宿泊したので、女性一人でも安全で安いユースホステルの選び方と実際に泊まった感想をま…

フランス国内を安く移動する方法?TGVチケットも安く購入!

Bonjour ! 日曜日のお仕事が終わって一日半お休みです!やったぁ♪ 大学時代の恩師が学会で9月までパリに滞在されているので、仕事終わりにTGVに乗って会いに来ました。 沢山ご馳走を用意して下さっていて、どれも美味しすぎてお腹いっぱいになりました。 サ…

日本とフランス 働き方の違い

Bonjour ! 同僚エロディに注意されまくる日々です。 最近気付いたんですが、彼女は決して意地悪では無いけど細かいタイプ…つまりお局さんタイプなんです( ̄▽ ̄)b そういう人、大学時代のバイト先にもいたなぁと思い出していました。2つ上のその先輩にも仕事…

お休みのランチとショッピング

Bonjour ! お休みなのでお友達とランチしてきました。 お洒落! メイン+デザートで17€。 私はお肉をチョイスしました。お店はすごくキレイだしお料理も美味しいし店員さんはみんな感じが良かったです(*^_^*) もっと高そうなレストランに見えるなぁ このレス…

フランス式トランプ大富豪

Bonjour ! 中休みが3時間半もあったので、先日お友達になった中国人のリンちゃんと待ち合わせをして公園でご飯を食べました。 色んな話をしてお仕事のことも励ましてくれて、落ち込んだらいつでも連絡してねと言ってくれました。よく考えると中国人のお友達…

お気に入りのフランス映画DVD

Bonjour ! 日常にもっとフランス語を取り入れようと映画のDVD購入しました。 中古で買ったので配送料含めても3枚で21€! 安い♪ 待ってたよ〜! チョイスはすごくミーハーですが ・アメリ (Le Fabuleux destin d'Amélie Poulain) ・コーラス (Les Choristes) …

褒められました

Bonjour ! お仕事10日目です。 例のごとく開店から閉店までのシフトでした。 夜は前に一度だけ一緒に入ったオレリーと2人だったのですが、上司のエミリーが電話で私のことをすごく働き者だと褒めていたと聞きました…( ; ; ) びっくりして、そしてめちゃく…

再・アパート探しの方法②

Bonjour ! 家探し継続中です。 日曜日は2件下見に行きました。 最近はもうコロカシオン(シェアアパート)に絞って見てます 1件目は一人暮らしのマダムのお家。 キレイな個室と、あと共用の広々なリビング、キッチン、バスルーム。 個室からも日当たり抜群のテ…

意外な交友関係の広げ方

Bonjour ! 最近も空いた時間にちょこちょことアパートの下見に行っています。そしてなんとアパート探しを通じてお友達が増えました!(´∀`=) 1人は下見で一緒になった、ビジネススクールに通う中国人のリン(24歳)もう1人はコロカシオン(シェアアパート)相手…

履歴書(CV)とモチベーションレター(LM)の書き方

Bonjour ! 今やネットに情報が溢れているので今更私が載せるほどでもないかな?と思うのですが、一応自分の記録も兼ねて職探しに必須なCV(履歴書)とLM(動機書)を公開します(*^_^*) CVは3種類用意しました。 ①販売職用 ②販売職用(特にパティスリー) ③オフィス…

お仕事2週間目 心が折れそう

Bonjour ! 連休明けてお仕事は2週目に突入! ばりばり慣れて… … きてません(T_T) 慣れるどころか正直かなりキツいです。 どんどん自信喪失で逃げ出したくなります。 寮の部屋は4階なのですが、普段は一段飛ばしくらいで上り下りできるのに仕事から帰ってきた…

フランスで蜂に2回刺された話

Bonjour ! どういうわけかフランスに来てから蜂に好かれます。この短い半年の間に2回刺されるという悲劇。 1度目はトラムの駅でベンチに座ったら太ももに激痛。蜂がいたのに気付かずその上に座ってしまったみたいで、踏み潰してはいないものの攻撃されました…

再・アパート探しの方法①

Bonjour ! 日本に唐突に帰国する夢を見ました。 あの夏の湿度までリアルでした。 帰って来いと言われ慌ててリュック一つで帰国したものの、何故かフランスのアパート契約をちゃんと解除しないまま、大半の荷物もアパートに置いたまま、あれ、じゃあどうする…

可愛い制服と仕事ミス

Bonjour ! 3連休なのでお仕事の制服を持って帰ってきました。 ここの制服が好き。スカーフが可愛い(*´꒳`*) とりあえず着てみる パティスリーというと若い女の子がバイトしているイメージがあったのですが、ここのメンバーはみんな落ち着いたお姉さんばかり…

フランス式宅飲み♪ アペロ&ソワレ

Bonjour ! 結局昨日は帰宅したのが朝4時頃でそのままベッドにダイブ→昼頃に起きて夜までお仕事でした。目一杯遊んだ…!(o_o) お昼からはお友達のお家に集まって5人で日本人女子会をしました♪ 本当に毎回思いますけど母国語で話せる歳の近いお友達は大切です…

ネイティヴ環境で働くということ

Bonjour ! 3日で30時間働ききりました! 今ものすごい開放感。 フランスは法律で週35時間労働と決まっているので、今週は残り5時間だけです!やったぁ♪つまり今週は3日お休みがあるのです(*^_^*) 長時間労働は嫌だけど普通は週5日働くことを思えば効率的です…

上司の名前の呼び方

Bonjour ! お仕事2日目終了しました! 当分仕事の感想ばかりのブログになってしまいそうです(笑) まだ2日しか働いていないのに、軽く5日は働いたような気分です。 中休みの2時間は寮に帰っているとはいえ、その後も仕事だと思うと心から安らげず体は10時間拘…

フランスお洒落パティスリーで初勤務!

Bonjour ! 初日無事終了しました〜 朝7時半から夜7時半のシフトなので初日からがっつりで大丈夫かなと思いましたが、中休みも2時間あるし忙しくてあっという間でした! マネージャー的な女性エミリーが本当に一から丁寧に教えてくれて、分からない時は誰かが…

アパート探しのおすすめサイト

Bonjour ! お仕事も決まったのでアパート探しを開始しました。以前にいたモンテリマールという小さな街で探した時はもう大変で大変で… 3週間くらいかかりましたが仕事探しよりだいぶ辛かったです(T . T) ワーホリや留学でフランスに来られている方は大体そう…

パリへ小旅行-2日目-

Bonjour ! パリ編2日目です♪朝まだ寝ている私の横で友達が突然「え、どうしよう聞いて、帰りのフライト明日じゃなくて今日かも」と言い出して飛び起きました。結果的にオンラインチェックインのシステムがおかしくなっていたようで無事に解決したのですが、…

パリへ小旅行-1日目-

Bonjour ! 日本のお友達がフランスまで来てくれたのでパリで合流して遊びました(*^_^*) 最近面接でパリばかり来ていましたが、いつも全く観光なんてしません。なんならスーパーで菓子パンや冷凍食品買ってホテルや公園で時間潰す人です(笑)美術館とかなら行…

初ローカル面接!フランス現地パティスリー編

Bonjour ! たった1日で急展開です! 昨日はパリで面接を受けたイベント会社のお返事を待っていて、16時になっても返事が無かったので自分から電話しました。 丁度私にメールを打っている途中だったようです。結果は…残念ながら不採用でした。 理由はビザの問…

銀行口座開設が出来ない原因と解決策

Bonjour ! 『銀行口座が開設できない』 …という問題をついに解決しました! やったー!! かれこれ2ヶ月この問題にかかっていました。そもそも私がトロいのが原因だったのですが、どんどん状況がややこしくなってきてかなり頭を悩ませていました。 普通留学…

仕事探しの方法(続き) 大事なこと

Bonjour ! もう職探しは止めるって昨日言ったところなんですが、用事があって外に出たらこの前バカンス期間で履歴書配り損ねたパティスリーが開いていまして。 せっかくなので渡しに行きました( ̄∇ ̄) ただの銀行に行くついで(笑)履歴書はなんだかんだ持ち歩…

色々試した仕事探しの方法

Bonjour ! もう職探しはひとまず終了することにしました。あとは面接結果を待つのみ。ちなみに某有名パティスリーは採用お見送りされました。 働ける期間が4カ月しか無いからか、単に私の人柄がそぐわなかったのか… でも同じパティスリーならやっぱり最初の…