トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

フランス現地企業での仕事探し

Bonjour !


パリのパティスリーで採用をひとつ頂いたものの、まだ何となく納得しきっていないので職探しを続けております。


明日の大本命の会社を除き、出来ればパリに引っ越したくないのが本音…
この間まで1時間半バス1本の田舎にいたので余計にとてつもなく都会に感じます。
パリこわい。カモられる…(+_+)


そう思うとディジョンは丁度中間みたいな街ですね。
トラムとバスがどこでも通っていて何でもあるけど特別大きい街でも無い。
完全にマイホーム。落ち着きます(*´꒳`*)
叶うなら最後までここにいたいです。


今日は朝から履歴書を印刷しに行って、街で配ってきました。
ディジョンでは5月に2日間職探ししたきり。まだ出来ることはあるはず!


たまたま昨日の帰り道、寮から1分のオシャレなお惣菜屋さんが販売員募集の張り紙を出しているのを発見して狙っておりました。

まずはここからスタート!


気合を入れてお店に入るとおじさん電話中。
私に構わずずっと電話中(笑)
この辺さすがフランス。

電話が終わるのを待って、笑顔で応募したい由を伝えました。
販売経験とかビザの期限とか右利きか左利きか質問を受ける(なぜ?)
その時丁度12時で今からお昼休みでゆっくり話せないからまた連絡すると言われました。
本当にくれるかは謎ですがまぁ良しとします!



次は今朝友達から情報を聞いた、過去にパティシエと販売員の日本人がいたことがあるというパティスリーへ。もしかしたら日本人に理解があるかも!その前情報だけでも若干気が楽になります。

惣菜屋さんからすぐに到着。
ん?あれ、閉まってる…お昼休み… … ?




なんとバカンスに入ってしまっていました。ショック!



こればかりは仕方ないので、次に前から目をつけていた最近ディジョンに出来た初の漫画喫茶へ!
日本好きフランス人がオープンしたみたいなのでもしかしたらここも可能性あるかも!



まさかのこちらもバカンスでした。しかも一昨日から!撃沈。


ついてないですね〜
これはもう縁が無いということなのか…


気を取り直し最近中心街にオープンしたばかりの素敵なパティスリー&ショコラティエへ。
わぁ、めっちゃオシャレ…しかもフランス人一杯、こんな素敵なお店に私いらないよね、入りにくい…こわい…(T_T)(T_T)(T_T)
店の前で固まりましたがでもここまで来てビビってはダメ!
勇気を振り絞ってマダムに突撃!

意外と私に合わせてゆっくり話してくれて、履歴書まで受けとってくれました。
本当に履歴書受けとって話を聞いてくれるだけでも私はかなり感動します。
冷たくされること多いですもの(^-^;
特に同世代の女の人は冷たいことが多い。


マダムには力仕事とかしてもらうよ、ダイナミックな子じゃないと無理よ、大丈夫?と聞かれて、いけます!と言うと履歴書を検討して来週あたり試用期間に来てもらうかまた連絡すると言われました。

あ、でも来週だと…私パリのパティスリーもう就職してる…フランス人の連絡するってアテにならないから、そっちを断って期待して待って連絡無いっていうパターンが1番キツイです。
だから正直に話しておきました。
実はパリで採用されていて、でもディジョンで働きたいから仕事を探している、8月2日までに連絡無ければそっちにいきます、と。
チャンスがあるかもだったのであまり言いたく無かったのですが、こちらの期限を伝えることも時には大事ですからね。


最後に前から可愛いなーと思っていた街の外れにあるトラディショナルなパティスリー&サロンへ。いつ見てもお客さんがいないのでほぼ分かりきっていましたが一応聞くだけ。

案の定要らないと言われました(笑)

でも可愛いお店だから、今度はお客さんとして来ますね、ありがとう!(*^o^*)と後にしました。


あまり履歴書配りまわったらこの街で今後住んだ場合何だか色んなお店に入りにくくなりますよね、あちらは気にしないでしょうけど。


そうこうしている内にメールが来ていて、もうひとつまたパリで面接が入りました!
こちらは大手有名なパティスリー販売員です♪
日本人環境であろうことは予測出来ますが、大手なだけあって待遇が良いかもしれない。楽しみ!

丁度明日パリに行くから纏めたかったけど明後日の面接になりました。仕方ないから帰りのチケット変更して一泊します。


それにしても結局お店には3件しか行っていないのにこの疲れ様。
突撃スタイルはすぐ答えが出て手っ取り早いけど、実際どこも募集してないならいくら心意気を見せたところで非効率だし心が疲れます。

でもハンデ抱えまくりのワーホリはこれくらいしないとチャンスが巡ってこないのも事実。
難しいなぁ…


今日はもう明日の面接に備えて会社研究します!
明日ちゃんと熱意を伝えられますように。


ほた





ランキング参加しています。
クリック頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村