トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

フランス式宅飲み♪ アペロ&ソワレ

Bonjour !


結局昨日は帰宅したのが朝4時頃でそのままベッドにダイブ→昼頃に起きて夜までお仕事でした。

目一杯遊んだ…!(o_o)


お昼からはお友達のお家に集まって5人で日本人女子会をしました♪
本当に毎回思いますけど母国語で話せる歳の近いお友達は大切です。


私と同じワーホリビザでソムリエさんだったり、フランス人に日本語を教えている先生だったり、フランス人と結婚してこっちに永住組だったり、みんな環境が違うのですが本当に優しくて楽しい人達で大好きです(*´꒳`*)



アペロやソワレは基本持ち寄りですが私以外全員お料理上手です。


みんなの女子力の高さ


寮のキッチンではまともに料理出来ないという言い訳のもと料理が苦手な私はいつもデザートを買っていきます。


お手軽な持ち寄りデザートでいつも選ぶのはやっぱりボンヌママン♪
普段はスーパーのデザートで十分なのであまり買いませんが、こういう時は自分も食べてみたいものを買います。

あ、でもこれからは自分の働いているパティスリーのお菓子を持っていくつもりです。宣伝&自己学習(´∀`=)


13時半に集合して、いつの間にか20時前まで長居させてもらいました。
女子会は話が尽きないものですね!



その後は友人のうち2人がそのままフランス人のソワレに行くとのことで、私も誘ってもらってついて行きました。


前回は日本料理会だったらしく、今回はフランス人がフランス料理を作って日本人に振る舞うというコンセプトの会だそうです。
チーズ&エスカルゴやキッシュ、ローストチキンなどまたまたご馳走でした!


みんな日本が大好きだという人達で、大人数の集まりだと小さくなってしまう私ですがとても楽しく過ごすことができました。

しかも初めて会ったのに、何か悩みがあったり困ったことがあったらいつでもこのアパートに来ていいしどんなことでも電話してきて、と電話番号を渡してくれました。美人なアンジェール…癒されました。



9人フランス人+3人日本人
新参者の私も温かく歓迎してくれました。



ちなみにアペロとソワレの違いがあまり分からないのですが、同じ持ち寄りパーティーだけどアペロは軽いおつまみやお酒を楽しみながらお喋り、ソワレは夜から始まるイメージでもう少ししっかり食べて飲んでお喋り、と捉えています。
いずれにせよ宅飲みですかね。
使い方間違っていたらすみません。



お仕事は本日4日目!
今日は新たに初めましての同僚マリクレールと会いました。

土曜日で忙しすぎて何か会話をすることは皆無でしたが、にこやかで優しげな黒人女性でした。
シフトを見て新しい同僚とかぶる日はすごく緊張します。ひとまず優しそうで良かった。

そしてエロディに聞かれた簡単な業務質問が全然分からずまた心が痛みました。
同じこと何回も言わせてこれがずっと続いたら絶対いらいらしますよね〜…(>_<)


接客に関しては日々ほんの少ーしずつですが、お客さんの言うことが聞き取れるようになってきました。常に神経を集中させているので、学校の授業よりもリスニングの勉強にはなっています。
仕事なので必死感が違います。


そして上司や同僚の接客も、盗んで自分のものに出来るよう耳をダンボにして聞いてます。

このお店ではお客さんを待ってじっと立っているということが一切無く、常に何か仕事をしているのでそれにばかり集中は出来ませんが(-_-;)
人気店なんだなぁ…と改めて思います。

早くこの店に見合う自分になりたいです。


定休日と祝日のおかげで嬉しいことに明日から3連休です!勉強します!


ほた





ランキング参加しています。
クリック頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村