トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

再・アパート探しの方法①

Bonjour !


日本に唐突に帰国する夢を見ました。
あの夏の湿度までリアルでした。


帰って来いと言われ慌ててリュック一つで帰国したものの、何故かフランスのアパート契約をちゃんと解除しないまま、大半の荷物もアパートに置いたまま、あれ、じゃあどうするの!?という大分パニックになる夢でした。
疲れてるのかな…( ^ω^ )


そしてもうフランスにいないという事実が何よりショックでたまりませんでした。
私はどちらかというと帰国に前向きというか、むしろ日本に帰ることも楽しみにしているくらいなのですけどあれが私の本心なんでしょうか。


たまたま寝起きに母親と電話してその話をしたら「そんなに帰りたくないん?悲しい」と言われました。そんなことないよお母さん!(笑)



それはさておき、全く部屋から出たくないけど次々アパートの下見ランデブーが入るので出かけざるを得ません。お化粧したくない〜〜

とは言っても、職場から近いアパートしか問い合わせを送っていないので全て徒歩でも20分以内なんですけどね。ただの自堕落です。


ちなみに今の寮は職場から5分。
中休みは1分でも多く休みたいのでそういう意味では最高の立地です。目の前がトラムの駅だしそれも素晴らしい。
ただやっぱりシャワートイレとキッチンの不便さが拭えません…
住めるけど引っ越し出来るならしたいという感じです。



というわけで今日の1件目。

TGVの駅裏にあってアパート周辺がちょっと…うーん、なんとも言えないような。治安が良いのか悪いのか。周辺に落書きがあるかいつも見るんですが、これがあると治安を乱す人が来た証拠でそれを許す環境と捉えています。



アパートに落書きされてる。
どうでも良いけどあんな高い場所にどうやって書いたんだろうという疑問。


部屋自体はキレイで大きいテレビも洗濯機もソファーもあって問題無しです!
24ヘーベーだけどそこまで狭苦しく感じないし全部込み500€なら有り。
大家さんも感じが良い。

でも私が半年しか借りられないから、他の候補者にもっと長く借りる人がいればそちらに貸したいから残りの候補者に会ってからまた連絡しますとのことでした。まぁあまり期待出来ないかな。


学校は9月から始まるので、今丁度学生さんがアパートを探すシーズンです(>_<)

学生が借りるとしたら最低でも2年は借りるだろうから大家さん的にも勿論より長く借りる人に貸したいわけです。
私の立場的には季節が良くないのをヒシヒシ感じます。



そして本日2件目。

このハロウィンのような色の取り合わせの内装はちょっとアレですけど、実際はすごく感じが良かったです。キッチンもお風呂トイレもキレイ!
30ヘーベーで500€+電気代は自分負担。


私の他に若い女性とおじちゃんも一緒のグループ下見(?)でした。
保証人が必要らしく、その時点で私はこのメンバーの中で候補から外れてしまったので後半は大家さんの奥さんと世間話してました( ̄▽ ̄)

「20歳の息子がここに住んでたんだけどもっと大きい街が良いってリヨンに引っ越しちゃってね…私はここでもそんな大きな違いは無いって言ったんだけど…でも決めるのはあの子だし…でも悲しいのよ〜〜」
とかいう話でした(笑)


私がこのアパートを借りるのは難しいけど、若い労働者に対して保証人の代わりをしてくれる組織か何かがあるらしくその情報を私の為に調べてくれるそうです。

「個人的に日本人は好きだぜ!日本に行ったこと無いけどな!(`・∀・)b」と大家さんかなり気の良い人でした。


下見かなり面倒だし全然見つかる気がしないんですけど、ただでフランス語会話ができる機会と思っておこう。そうじゃないとやってられません。

今のところ残り4つ予約があります。
数こなすしか無いですね!9月までに引っ越したいな〜!


ほた





ランキング参加しています。
クリック頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村