トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

意外な交友関係の広げ方

Bonjour !


最近も空いた時間にちょこちょことアパートの下見に行っています。

そしてなんとアパート探しを通じてお友達が増えました!(´∀`=)


1人は下見で一緒になった、ビジネススクールに通う中国人のリン(24歳)

もう1人はコロカシオン(シェアアパート)相手を募集していたフランス人のアマンディーヌ(27歳)



最近仕事で落ち込みまくりなのですが、リンからメッセージが来てその話をしたら私の仕事の中休み(大体2〜4時間ある)に公園でランチしてお散歩しようということになりました。

私が悩みを吐き出して少しでも心が軽くなるようにと言ってくれました( T_T)優しい…



結局下見に行ったアパート自体はまたしても契約期間の短さ故にお断りされたのですが、たまたま一緒に下見して一緒に帰っただけの私を案じてくれるなんてかなり心が温かくなりました。
たった15分で一緒にランチできる仲になるなんて!


リンリン(勝手に呼んでる)はチャーミングです(*´꒳`*)来週が楽しみ!

また来週も恒例の12時間拘束シフトが何度かありますが、おかげで少し頑張れるような気がします。



そしてもう1人の新しいお友達アマンディーヌ!


私はleboncoinのサイトで彼女のコロカシオン相手募集の記事を見て、彼女のアパートに下見をさせてもらいに行った立場なのです。


実際は結局コロカシオンしていないのにこの不思議な繋がり(笑)



彼女のアパートは職場から今より大分遠くなりますがトラムの駅まで5分だし、日当たりもよく清潔感があって素敵だなと思いました。
本来は家具無し物件なのに私の為に余っているベッドと棚も入れてくれるとのこと。

猫と犬を飼っていて、実は軽く喘息持ちで潔癖症の為動物に触れるのが苦手なのですが、人懐こく擦り寄って膝に乗ってくる猫も可愛かったです。(最近色々克服してきた)


そして何より少し話しただけで彼女が優しくて良い人なのが分かって、歳も近いし女の子と2人だしこの子とコロカシオンしたいなと思いました。

コロカシオンはお家より人の方が大事ですd( ̄  ̄)



返事がオッケーなら私は住む気だったのですが、結局彼女の大家さんが5ヶ月の短期契約はお気に召さなかったようです。
彼女は大家では無いから、仮に私をコロカシオン相手として気に入ってくれても大家さんがダメと言うならダメなんですよね。仕方ない!


私は断られ慣れてるし全く気にしていませんが、逆に彼女の方が気にして謝ってくれました。
フランス人だと条件に合わなかったら音信不通が多いのにすごく丁寧。


ちゃんとお断りメッセージをくれたので私も

『アパートは素敵だし、何よりあなたが感じが良いからコロカシオンしたかったけど仕方ないね。気にしないでね、ありがとう』
と送りました。


そうすると
『コロカシオンは出来ないけど連絡は取り合えるよ。もし誰かと話したかったり出かけたかったらいつでも連絡して。私の電話番号知ってるよね!』と返信が来て、



まさかの今度本当に遊ぶことになりました!(*´꒳`*)急展開〜〜!
何気にディジョンにフランス人の友人はあまりいないので嬉しいです♪


前にいた語学学校や寮のお友達は沢山いるけど、語学学校に来ている時点でフランス人はいるわけありません。ネット上にエクスチェンジパートナーも沢山いるけどほとんど会った事がないのでリアルなお友達とも言い難い。


思わぬ出会いに感謝です。
最近は良い出会いに恵まれています!


この調子で彼氏でも出来たらなお良いんですけどそんな予兆は全くありません!(笑)
彼氏作りにフランスに来たわけじゃないから良いけどね( *`ω´)


明日はやっとお仕事お休みです。ほっとする。



最近の写真、夕方のディジョン


ほた





ランキング参加しています。
クリック頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村