トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

フランス式トランプ大富豪

Bonjour !


中休みが3時間半もあったので、先日お友達になった中国人のリンちゃんと待ち合わせをして公園でご飯を食べました。


色んな話をしてお仕事のことも励ましてくれて、落ち込んだらいつでも連絡してねと言ってくれました。

よく考えると中国人のお友達は初めてですが、まだ会うの2回目なのに何だかすごく好き…!
また遊びたいな(*´꒳`*)

良いお友達が出来てとても嬉しいです♪



さて、今日は仕事が終わり寮に帰ってきたらトランプ大会でした。


毎週木曜の夜に寮のラウンジでしてるみたいなのですが、正直仕事が終わった後は疲れすぎてご飯食べて部屋戻ってすぐ横になりたいのが本音…

でも寮に帰ると必ず受付の前を通るので、そこのマダムに誘われると断れないという(笑)


木曜日のこの時間に寮の受付で働いているマダムが主催のような形なので、彼女も仕事を置いて一緒に遊びます( ̄▽ ̄)



先週は4人でUNO、今日は6人でプレジダン(大統領)をしました。
今日のメンバーはフランス人3人、イギリス人、中国人、私!
女子寮なので当たり前ですが女子のみ。




一応ルールを説明してもらったところ、ほぼ日本の『大富豪』と同じでした。日本でも地域によって若干のルールの違いとかありそうですがプレジダンの場合は


トップをプレジダン(大統領)、2番手をヴィス・プレジダン(副大統領)、3番手をヴィス・トゥルドゥキュル(副ケツの穴…(?!)、4番手をトゥルドゥキュル(ケツの穴…(?!?!?)と呼びます。


5人以上で遊ぶ場合は3番手以下をヌートル(中間)と呼ぶらしい。
今日のメンバーの中ではスクレテール(書記官)と呼んでいました。
日本なら大富豪→富豪→平民→貧民ですね。



しかし一体何故に突然ケツの穴…!
フランス人お下品…でもなんかそういう表現好きそう(失礼)



最初あまり乗り気じゃないのにやり始めると結構楽しいのがこういうゲーム。
カードはフランス語分からなくても純粋に楽しめて良いですね。ぐったりしてたのに良い気晴らしになりました!


「次誰の番!?」「え、じゃあこれ出して私親をする」「トリプルエース出す」「それ出して私を殺してみな〜!笑」
なんてカードゲームの時に使うフランス語会話も地味に勉強になったし( ̄^ ̄)



聞いたところによると寮はカードに限らず結構頻繁に色んなイベントがあるらしいです。皆でお菓子を作ったり映画を見たりクリスマス会もあるとか。

今はバカンスの時期でがらがらだけど、9月になったら沢山人が戻ってきて賑やかになるそうなので寮に残るのも本当は悪くないのかもしれません。



一応返事をしたもののコロカシオンに対してまだ決めきれていないところがあります。
なんせ家賃は上がるし職場から離れるので、フランス語上達だけを考えれば断然コロカシオンだと思ってはいるけどある意味この選択は賭けみたいな感じ。

ひとまず引っ越しは来週9月1日になりました。もうすぐ!



最後に全く関係ないですが、今日待ち合わせの時に見たH&Mのショーウィンドウ。
マネキンのスタイルはかっこいいのにこの台無し感。



日本の間違ったイメージがここに。


よくある『I love NY』みたいな物かな?
日本がフランスで愛されてるということにしておきます。

明日はお休み、幸せ。


ほた





ランキング参加しています。
クリック頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村