トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

パリで面接 日系パティスリー編

Bonjour !


前日夜中に面接が決まって、朝一TGVに飛び乗ってパリにいました。


いよいよ本格的にお仕事探さないと〜と思いながら、昨晩はフランス人向けやワーホリ向けの求職サイトをうろうろして履歴書を送ったりしていました。

すると5月に一度応募して返事が無かったパティスリーがまた求人を出していて、行きたかった所なので再度挑戦してみました!
こういう熱意アピールは結構フランスで有効な気がします。

一先ずメールして次次ー!と他の求人を見ているとSMSが。

明日からお店がバカンスに入るけど、明日ならなんとか面接出来るから唐突ですがパリまで来れませんか?と。


その時点で夜中0時でしたが、せっかくの面接のチャンス!急いでチケット取ってなんだかソワソワして寝付けないまま6時起きで寮を出発。
寝ぼけて駅に向かうトラムのラインを間違えました。
途中で気付いてヒールで猛ダッシュ(T_T)
TGV出発5分前に何とか着きました…焦った…



そして今回初めてTGVの1er(ファースト)クラスに乗りました!(*^_^*)
前日ぎりぎりで空きがあったからなのか、1番安い変更不可のセカンドクラスとファーストクラスが全く同じ料金でした。ラッキー!

席が広々〜!ちょっと嬉しい。



さて、パリに着いてメトロを乗り継いで無事にお店へ到着。
日仏のご夫婦がされているパティスリーブーランジェリーなのですが日本人のマダムが迎えてくれました。


面接は日本語で、志望動機や労働条件の確認など、あとは一応会話力のチェックとして今までの職場で1番頑張ったことをフランス語で話しました。しどろもどろで同じこと何回も言ってしまった…(;▽;)上がり症でこういう時頭が真っ白になります…

でも私のフランス語力は悪くない十分接客できるレベルまできていると言って下さって、あとは発音の悪さを色々ダメ出し頂きました(全く嫌な感じでは無いです!)


そしてその場で採用!


マダムも元ワーホリ経験者だし日本人を常に雇っているだけあって、ワーホリをすごく応援してくれる雰囲気がありました。
志望動機の中で私の夢を話したのですが、『あなたがその夢に近付く為に私が貴方のフランス語力を最大まで伸ばしましょう、それが私たちのお店にも落ちてくる(為になる)から』と言ってくださいました。
チャキチャキの大阪人!という感じのマダムで働き始めたらかなりビシバシされそうですが、良い意味で厳しくすごく良い方だと思いました!


… … …
でも正直、まだ決めきれずにいます… …


というのは、これからが繁忙期に入り年末年始も全員出勤。私のビザは来年1月28日までなのですが、前日27日まで働くことが条件。
フランスに遊びに来たわけじゃないですが、どこも行けなくなるなぁというのが本音…
(やはり甘ちゃんですかね(^-^;)

そしてMixBでの求人だから当たり前と言えば当たり前ですが(ほぼ)日本人環境な職場。
そこも少し悩ましい。


私は元々貿易に興味があって、ここに来る前は輸出入の会社でワーホリしたいと思っていました。この辺は長くなるので割愛しますが、

そもそも日系貿易会社の事務(しかもワーホリで)なんて求人が無い、あってもビジネスレベルの英語必須だったりこの職種に絞ってるといつまでも仕事は見つからないだろうと早々に幅を広げることにしました。


そこで考えたのが、ローカルなお店での接客。
貿易に関係は無くても完全フランス語環境に飛び込めばフランス語を伸ばすという意味では為になる!
パティスリー、パン屋、漫画のお店、などでの販売員を探すことにしました。


つまり私が探していたのは

①日系なら貿易会社や夢に直接繋がる仕事
あるいは
②ローカルなら販売員でフランス語環境な仕事

この二択です。
だから日本人環境なら販売員をするのは本来の目的からは少しずれてきます…


この辺の理想と現実、ワーホリの方皆さん悩まれているんじゃないでしょうか。
夢があってワーホリに来てる方も多いと思いますが、やっぱり語学力やビザの期限が壁になるし、現実は日本食レストランの求人がほとんどですからね…
フランス人向けの求人もあるけどフランス人と同じ土俵で勝負したらそりゃあ勝てないですよ(笑)私だって同じ能力なら母国語で帰国の心配も無いフランス人雇います。


完璧な職場なんて無い、生活の為に仕事はしないといけない、でもそれであまりに妥協したらワーホリに来た意味が分からなくなる、どうやって皆さん折り合いつけているのか知りたいところです。


実は私、木曜日にもう一つ面接を控えていて怒られるの承知でマダムに正直に話しました。
その会社にも興味があって後悔が残るからどうしても面接を受けてみたい、一週間お返事を待って頂けませんか、と。
なんとOKしてくださいました。
本当に有難い…(T ^ T)(T ^ T)


こちらの会社は仕事内容にすごく興味があってまさしく①の私の希望に当てはまる会社。
語学力が中級以上なので、実際望みは限りなく薄いですが…(^-^; でも面接は受けたい!


そんなこんなでもう少し就活続けてみます。


最後にパリで撮ったGUCCIの可愛いショーウィンドウ。パリ怖いけどやっぱり皆が憧れる流行最先端!って感じ(*´꒳`*)都会だ〜!


ほた





ランキング参加しています。
クリック頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村