トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

再・アパート探しの方法②

Bonjour !


家探し継続中です。
日曜日は2件下見に行きました。



最近はもうコロカシオン(シェアアパート)に絞って見てます



1件目は一人暮らしのマダムのお家。
キレイな個室と、あと共用の広々なリビング、キッチン、バスルーム。
個室からも日当たり抜群のテラスに出れて素敵!
350€にしてはすごく良いなと思いました。



アノンスより実際はかなり良い


マダムの年齢的にてっきり大家さんかと思ったら、大家さんはまた別にいて本当にシェアメイトの募集でした(笑)
マダムと住むとなるとコロカシオンというよりホームステイ感がすごい( ̄▽ ̄)


息子さんが中国人女性と結婚されたそうで、アジア人女性にも理解があり、5ヶ月の短い期間でも私を気に入ってくれて即コロカシオンOKしてくれました。



本当は来週もう1件下見の予定があったのですが、マダムの方が予想外にトントン拍子に決まり明日返事をするという話になってしまったので急遽今晩そちらにも下見できないかお願いしてみました。


やっぱり一応見ておかないと後悔するし!


そちらのアノンスを出してる男性は今パリにいて不在でしたが、代わりに違うルームメイトに頼んでみてと言われ電話番号を伝えられました。


すぐ連絡して上手いこと今晩来て良いよ!となったのでじゃあ20分後に!とランデブーを取り付けることに成功。
25歳のモロッコ人男性が案内してくれました。



共有リビング


アノンスから3人同居人がいることは分かっていたけど靴箱を見せてもらった時に、あれ…もしかしてこれ男だけ…?靴が男物しか無い…
そして家も写真より散らかってる…(笑)



よくよく話を聞くとやっぱり男子3人でした!(笑)

mixteって書いてあるから私はてっきり『男女』ミックスと思ったんですけど???



とりあえずマダムのお家とは打って変わって共同生活感がめちゃくちゃありました。
お掃除とかはちゃんと当番制になっているみたいだし不潔ではありませんでしたがごちゃっとした感じ。


だけど案内してくれたモロッコ人のオトマンヌはかなり感じが良く色んな話をすることが出来、今不在の他2人も話から良い人そうな印象を受けました。
男性だけはちょっとと最初思ったけど私の前にいたのも女性みたいだし、彼らみんな漫画が好きらしく私も漫画大好きなのでそこそこ上手くやれそうな気が…する。
確信は無いけど(。-_-。)


思えば今までAirbnbで何度か男性と住んだこともあるけど意外と気も遣わず暮らせました。



マダムはすごく優しかったしお部屋も良いし値段も40€安く条件だけで見ると断然こちらなのですが、今私がしたいのはホームステイより同世代のフランス人数人とのコロカシオンなのです。


何故なら職場で同僚達の話す言葉が分からないのでプライベートでも出来るだけ定期的に同世代のフランス人と会話する機会が欲しい。


マダムと住んでも勿論会話はするでしょうけど、2人暮らしになるのできっと私を甘やかし合わせてゆっくり話してくれるでしょう(笑)

一方4人で暮らすと、フランス人同士の会話も聞けるしスラングや若者が話すスピードにも慣れることが出来る気がするのです。



というわけでかなり冒険ですが4人暮らしを選ぶことに!!!



住みたい由をメールして、オスマンから私の印象を聞いたジェフ(アノンス出したりコロカシオンを纏めている男性)から正式にオッケーのお返事をもらいました(*^o^*)



謎の『ブラボー!』
そして『コロカシオンへようこそ!』



いや〜…どうなるんでしょう(笑)


誰も喫煙者じゃないみたいだし動物も禁止だし全員社会人だから悪くないとは思うんですけど。

頻繁に友達呼んでパーティーとかされたら嫌だな、個室に鍵がかかるのか見忘れたけど大丈夫かな、色々心配になってきました。



とにかく自分でもびっくりな選択をしてしまいました。親に言ったら心配するから当分言えないです。


でも今は家の広さや綺麗さや家賃よりフランス語を伸ばすということを1番に考えて生きています。
この選択が間違っていませんように…!


ほた





ランキング参加しています。
クリック頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村