トリコロールの日々

28歳OLのフランスワーホリブログ

シェアアパート『コロカシオン』始めました

Bonjour !


最近ブログを書こうとしても仕事から帰ってくるとそのまま朝まで寝てしまいます(_ _).。o○



最近の大きな出来事としては、1カ月ちょっと住んだ女子寮を出ました。


新しく揃え始めた日用品
美女と野獣のカップは単なる無駄遣い


住んでいた時はトイレ、シャワー、キッチン、洗濯などあらゆることが不便でただの仮住まいくらいに思っていましたが、いざ離れるとなると寂しいものです。


特に寮長のマダムには優しくしてもらって、朝はお仕事行く時に「頑張ってね」と言ってくれるし、仕事のストレスでお腹痛いと言えば「可哀想に、大丈夫よ」と慰めてくれました。


そして何で職場も近いし家賃も安いのに出て行くのか聞かれましたが、ただ正直にフランスにいる間に色んな経験がしたいからコロカシオンもしてみたいのだと言って、でももし上手くいかなかったら帰って来て良い?と聞いたらいつでも良いと言ってくれました。


あなたが出て行くのが残念だわ、私達とずっといましょうよって言ってくれましたが…( ; ; )



職場のケーキを買ったのでマダムと一緒にお茶したかったけど、丁度9月に入ってひっきりなしに新しく寮に入る人がいてその手続きで忙しそうな感じだったのでプレゼントしてきました。


最後に出て行く時、挨拶のビズ(頬を合わせて口でチュッチュと音を鳴らす)では無くめっちゃ頬にキスされました。
マダム〜〜〜!( T_T)寂しい!



まぁ近くで働いてるしなんだかんだ通勤で毎日寮の前は通るんですけどね。
いつでも来れるんですが…やっぱり感慨深いです。


…と思ったら今朝たまたま出勤時にマダムが寮から出て来て普通に遭遇しました!(笑)
とりあえず朝から嬉しかったです。



すっかり片付いたお部屋



真夜中でも30分おきに鳴る鐘の音ともお別れ。



寮自体はどこも可愛くてセンスがかなり好きでした。ここに住めて良かった!



家具やイスは寮のマダム達が自分達でペンキを塗り替えているのを何度も見ました。
だからこんなにカラフルなんですね。




外に出たことは無かったけどお庭もあります




そして!心機一転。
新しいコロカシオンのアパートに一昨日引っ越して来ました!



アパート外観


大家さんのジェフ(と言っても若い、30〜35歳くらい)とその友人が車で迎えに来てくれました。
私はてっきりこのジェフも一緒に住んでいるのだと勘違いしていたのですが、彼はパリに住んでいるらしい。


でも私が寒いだろうとわざわざ布団を出しに来てくれたり、お部屋のハンガーをかける収納を私の身長に合わせて調整してくれたり、私があまり友達がいないと思ってコンサートにも誘ってくれました。(でもその日は結局雨で寒すぎて断った笑)


そして以前も少し載せましたが改めて新たな住居!




共有リビング!広々〜


洗濯物の生活感(笑)




キッチン
4人で2つの冷蔵庫を使っています。自分の物を置くスペースも十分。




お風呂。
洗濯機があるのが嬉しい!



1番お気に入りのプチテラス
日当たり抜群で暖かい



男性しかいないので全体的に何だかごちゃごちゃしていますが、不衛生では無いしどこも日当たりが良いので明るくて広い!


建物の中庭側に面しているのでありえないくらい静かです。




むしろこんなに大きなアパートなのに本当に物音がしない(笑)


私のお部屋

10ヘーベーしか無いので前の寮の9ヘーベーと大差ないですが、壁一面が全て収納になっています。
この家はどこもかしこもやたら収納がある…


簡素なお部屋だけど私には十分かな(*^_^*)


これからは冷蔵庫に好きなだけ食料を入れられるし、冷凍庫もあるし、シャワーも好きな時間に出来るし、トイレもキッチンも自分の生活圏内に!

もうお鍋やら油やらを持って4階まで上がらなくて良い!

それだけでなんと快適なことか…



肝心のシェアメイトにも一応全員会いました。


下見の時に案内してくれたモロッコ人の銀行員オトマンヌ。優しい。
体が大きくて陽気なフランス人トマ。優しい。
褐色イケメンな多分最年少ジョナタン。優しい。


というわけで全員めちゃ優しかったです!
はぁ〜危なげな人いなくて良かった!ヽ(*´∀`)


全員のプロフィールがまだイマイチ確かでは無く誰が何歳かは分かりませんが、21、25、28歳らしい(?) 全員同年代は良いですよね!若者の早口なフランス語に慣れたい。



でもオトマンヌは昨日からバカンスでバルセロナに旅立っちゃったし、トマも多分どこかに出かけっぱなしだし、ジョナタンもお仕事で(なんの仕事?)パキスタンから帰った所だけどまたすぐ旅立つらしいし、せっかくのコロカシオンですが当分アパートは静かな感じです。


昨日の夜から誰とも会わないので一人でテラスでお昼寝したり悠々としてます〜

ただこの家の電子レンジの使い方とか(昨日お昼休みに帰って来てチンしたかったけどよく分からなかった)何処までが共用の物かとか色々聞きたいのでちょっと困る。



まだ始めたばかりなので、もう少し様子を見てまた男3人との共同生活(笑)を纏めたいと思います!


ほた





ランキング参加しています。
クリック頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村